見出し画像

【あなたの時間を増やす方法】





こんにちは!
はったつやさん 北原辰也です😊





ーーーーーー

私自身の経験から大人になっても
発達の視点でカラダに働きかけると
生活がもっと楽になっていく!


そんなヒントをご紹介しています。




数年前に本気でカラダづくりに取り組もうと
パーソナルトレーナー
申し込みをしました!


○小麦・乳製品・白い精製されたお砂糖
添加物などを避ける食生活。



○「朝できることは夜やらない」と思いっきり
早寝早起きの生活リズムに切り替えること。

そして
○一日三十分以上の有酸素運動。



自分でやっていた発達のエクササイズも
加わって2ヶ月やりきった時にはもう
本当に心身ともに軽くなっていました!




いわゆる「腰が重い」とか「軽い」とかいう
あの感じで、すごく軽くなった!という印象がありました。



そして同時に思ったのが…
なんだか時間が増えた」ということです。




やりたいことに取り組む時間。
朝はもちろん早起きしてるから
なんですけれども、
効率よく色んなことがサクサク終わるので、


「あれまだ30分も余裕がある!」みたいなことが
朝だけではなく一日の中で増えていたのです。


お願いしていたトレーナーの方は
その道のプロフェッショナルですから、
参加者の方でも同じようなことが
起きているというのは
聞いてはいました。


でも自分に起こった事が本当に驚きでした!



当時は本当に
「なんでだろう。こんなに余裕ができるのは…」と
そのまま流していたのですが、
最近になってその秘密がわかりました。



それは!
//
アイドリングの時間がなくなった
\\
からなのです。


【アイドリング】というのは
車のエンジンで言うと“カラぶかしの状態”
ですね。



エンジンはかかっているけど
アクセル踏まない、進もうとしない状況です。


生活の中でのアイドリングっていうのは
例えば…

====
😐💭朝布団の中で目が覚めているけれど、
ちょっとモゾモゾして
まだでたくないなと思って
携帯をいじったりする。

そんな時間だったり…

😐💭人からの誘いをちょっと気分が
乗らなくて断ろうとする時に
どうやって断ろうかな…
断ったらなんて思われるかな…なんて
思うような時間だったり。

😐💭買い物に出かけてすごく気に入った
商品が見つかったけれど
これを買ったら次にあれが買えなくなるなとか
本当にこれで後悔しないだろうかとか思い巡らせたりする
====

そんな時間の事です。



さらに私の場合、

起こった出来事の後に後悔する時間
使っていた!

ということに気づきました。

😐💭スっと起きれず布団の中で
モゾモゾしていた時間を
何かもっと有意義なことに使えたんじゃないか…とか

😐💭誘いを断った相手にこの先の関係性が
悪くなるんじゃないか…とか
もう買って終わっている買い物に対して
やっぱりのあっちの方
良かったんじゃないか…とか。


後悔といえば後悔。
振り返って思い巡らしている時間というのが
結構たくさんあったのです。



ある仕事をしていた時に、
倉庫に行って物品を数えてくるという
仕事があったのですが。



数えて帰ってくるだけなのに、
当時は会社の中での人間関係が
うまくいかなかったので、
すごく凝っ強迫観念みたいなのに
駆られていた時期。


ただ数えてくるだけを
間違ったらどうしよう」とか
「今数えたので本当にあってるかな」って
もう一回数えてみようとか…


「倉庫に行って数えてくるだけなのに、
こんなに時間かかりやがって」
なんて思われてるんじゃないか…とか。笑


そんな余計なことばかり考えて、
数え直すという経験を覚えております。



今だったら笑い話ですけど、
その時の状態がかなりきつかったなぁと
いう風に思い出されます。



-----

そんなちょっとヤバいくらいの私が、

パーソナルトレーナーの元で
本気で取り組んだということが
大きなきっかけとなり、

食生活を見直すことで腸内環境が整いました!


生活のリズムを整え、有酸素運動をすることで
ぐっすり眠れるようになりました!



そうすると…
決断までのスピードがすごく早くなるんです!



アイドリングではなくて
オンとオフの違いがはっきり出てくる!


考える前に「気に入ったから買う!」とか
「興味ないから断る!」とか
思いを巡らす時間がすごく減ったのです!



それに気づいた時に

体が変わるとこんなに時間の使い方が変わってくるんだ!


という事に驚いたのです。



その事も、発達の仕組みや脳神経の視点に
立って考えるのであれば
この私が酷い状態だった時は常に

脳がオーバーヒート状態!


恐らく水分も足りなかったでしょうし
呼吸も浅かったので、正常な思考が
うまくできてなかったんじゃないかな
と思います。


本当に38本とか、
そのものを数えるのに対しても
上手く頭が働いてなかったっていうように感じます。


なので、本当に単純なことですが
お水と深呼吸で脳の機能を取り戻す

というのがいいかもしれないですね。


普段あのー生活していれば、
お水は不足してきますし
呼吸もついつい現代社会では
浅くなりがちだと思うので

それに気づくだけでやれる事が
見えてくるのです!


今支援者のためのポテンシャルセミナー
3ヶ月取り組んでくださっている
12名の皆さん。

やっぱり子育てお仕事に忙しいお母さん達もいらっしゃいます。

そんな中で
「子供の癇癪にイライラしなくなった」とか
「子供と一緒に取り組める余裕が出てきた」とか


皆さんもひょっとしたら…

私と同じようにそのアイドリングの時間
迷ったり後悔したりする時間が
ちょっとずつ減ってきたんじゃないかな
と思うのです。



そしてそれは…
====
人間の体が持っている力!
おそらくどの人も持っている力
なのです。
====


それが引き出されていないだけ!
それだったら使わないのはもったいない!

一日は24時間しかない。
それはどの人にも言えると思います。


そしてこの力を授かっているどの人にも言えると思います!



だから!
自分がやりたいことへの時間は増やせる!
迷っている時間、後悔している時間・・・

アイドリングの時間を減らしてみたら
いかがでしょうか😊



本当にもう暮らしやすくなるというのを
私と同じように感じてくださる人を
増やしたいと思っております!

今回のお話を聞いてちょっと興味が出た方は個別相談承ります。

脳神経を自身の時間を増やしてみませんか?



-------

\3期ぽてんしゃるセミナー!残席2枠!/



自分自身のカラダを通して実感し、
自分のクラスで使えるようになるための
3ヶ月の【実践型】連続セミナーです。
(※先生以外もご参加いただけます😊)

子どもたちのたくさんの困りごとの要因を、
カラダの動きから見立て、
効果的なアプローチを提供する
「ぽてんしゃるチェック」
そのエッセンスは家庭やクラスでも取り入れられる!
詳細はコチラ⤵️ ⤵️
https://mosh.jp/classes/page/63640

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?