見出し画像

2021年のこと 2022年のこと


みなさん、こんばんは! とうとう大晦日です。

みなさんは、どんな夜をお過ごしでしょうか。
2022年になってから読んでいるという方もおられますでしょうか。

いやー、1年ふり返ろうかなと思ったのですが、まずは今日を振り返ってみます。いらないか!  今日の振り返り!!!

(↑ちなみに、いらないか!(笑)、今日の振り返り!!!(爆)とかきたいところをぐっとこらえました。最近特に(笑)を使わないように使わないように留意しています。なんか、(笑)のテンション、ちがうなーという感じがしてきていて、、、。いや、もともと、(笑)の使い方、本当に精妙にしないとおかしなことになるとずっと思ってきたのですが、ここへきて、さらに、(笑)いらないかも、、となっています。は! もちろん、ここぞ、というときに、ピタ!と使いたいとも思っています!)

そうそう、コメント欄! みなさんありがとうございます! コメント欄読むのがほんとうにうれしい時間で、おひとりおひとりにお返事できていないですがここでさせていただきますね!

そっかそっか、、お正月、やっぱりそうだよねーとか! おひとりの年末年始かー(韓国料理、わたしもハマってて、最近キンパづくりがうまくいっていまして、つい動画見てしまいます)とか! お正月優等生しなくていいですよねーーとか! お祭りについてですか? どうだろ、ハレとケ、きらいじゃないけど、かたちは変わっていくのかな、、。今度、小山内洋子さんにきいてみたいと思います。既成のお祭りというよりは、みんなで自然発生的に考えたお祭りがいいのかなあ。夏至冬至春分秋分の妖精茶会みたいなかんじで。

前提が変わってきた感覚も、シェアできて本当によかったです。ここで書いてほんとうによかった。もうね、本当に、どんがらがっしゃんって、ひっくり返ってますよね。反転どころじゃない感じ。

そうそう! 今日の振り返りでした! もうお正月やらないと言ったのに、なんとなくお昼前から掃除をはじめてしまい、、そうしたら、気分は「大掃除」なのに、やってる内容は、「一般家庭のふだんの掃除」というていたらく。このレベル、一般的にいったら、日々やることだわ、、という。

さらに、すみません、おせちつくらんと言ったのに、掃除の合間に、にしんの昆布巻きは煮てしまいました(なんか好きなんですよねー)。あと、今、ストーブで黒豆煮ています(黒豆も好きなんですよねー)。さらに、甘酒をストーブ前で仕込んでます! 夜中の1時に完成予定。たのしみです!

で、一般家庭のふだんの掃除レベルの掃除で、ぜいぜいになり、夕方お買い物へ少しだけいって夕食食べて、今、ここにいます!! ぜいぜい。

結局、巻き込まれてます、、。完全にふだん通りの平日の夜みたいな夜を過ごせるようになったらすてきだなあ。

さてさて。
みなさんは、今年はどんな年でしたか?

わっちは、何か、準備期間としてインプットをたくさんしながら、ひとつぶひとつぶ濃い味(すごくおいしいチョコレートをひとつぶずつたべるみたいな)、、、を味わったって感じでした。あたらしいであいがたくさんあったかな。

たとえば!

ずっとずっと夢だったリズ・ブルボーさんと対談させていただくことができました。


ここから先は

4,351字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?