見出し画像

自分は、どんどんただ、あそんでいるような感じになっている

みなさん、こんばんは! 日記をアップするようになってから、コメントの数がたくさんにならないなあ、感想書きづらいかもなあと思っていたら、今日、声のメルマガ(ラジオ)あてにお手紙をいただきました。その、今日いただいたお手紙もそうだけれど、今、ものすごく何か大きな意識の変革が、あちこちで行われているんだなあと、痛感することが多いです。もう本心のことしかやれなくなっている。嘘がつけなくなっている。からだにさからうことができない。そういう地球になっている気がします。だから、からだの声に、さからわないのがとても大事だと感じる。今日は、84歳の父と久しぶりに話したら、「いろいろなことは衰えるけれど、読書に関しては衰えない」といっていて、最近は、ロマン・ロランの短編「コラ・ブルニョン」がおもしろかったとか。服部家は、自分も含めてかなり発達凹凸系だけど、何せ、この国語力(読解力)でなんとかこの地球で生きていっているのかなと感じる。では、春の日記の続きをお届けします!

ここから先は

5,793字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?