見出し画像

仕事依頼 / 自己紹介

静岡大学大学院の機械系に所属している服部です.
人工衛星を開発しています.

仕事の依頼先: hattori.sat@gmail.com

おそらく価値がありそうなこと

  1. 人工衛星開発の経験

  2. 工学系の大学院生について(修士のことしか分かりません)

  3. 就活について

  4. エンジニアのアウトリーチ活動について

  5. モノづくりへの想い?


自己紹介は以下の記事に記載した通りです.

アウトリーチ活動?として,YouTubeなどに取り組んでいました.

また,2024年はzennにちゃんとした技術記事を書きたいなと思います.

記事の自己紹介文を以下抜粋します.


研究室で「STARS-X」というテザー衛星を開発しています.
宇宙エレベータの実証実験ということで,ロマンがありますよね.
名前だけですが,学生PM(プロジェクトマネージャー)もやっています.


衛星開発では,主に電気系(電装系)に携わっています.また,研究は姿勢系に関することを行っています.
また,機械系であるので,構造解析や振動試験などにも参加しています.
若干広く浅くという感じもしますが,開発を行っている研究室ということでそのようになるのは致し方ないという感じです.

研究室では,インフラ周りなどを担当していて,以下のような研究室HPの担当であったりします.

インターンシップ(バイト)にもいくつか参加していて,
静大発ベンチャーのSTARS Space Service(SSS)にもインターン生として宇宙活動法などの資料を作成したりしていました.
また,大きな会社でソフトウェア開発にも関わったりしていました.スクラム開発を経験したりと,衛星開発とは異なる開発方式も経験できました.


この記事が参加している募集

自己紹介

人工衛星を大学で開発しています! いずれは宇宙や衛星,ロケットを題材とした高校生や一般向けの教材を作りたいと考えています!! もしよろしければ応援していただければと思います! 教材をkindleで売る費用や活動費(インタビュなど)で使わせていただきます.