見出し画像

AirPods proのカバーケースは不要かも


概要

個人的な感想として,Airpod proのケースはシリコンカバーもしくはカバーなしで良いと考える.
なぜなら,Airpodsはスタイリッシュなところが良いところだと考えるからである.また,市販のカバーは蓋部はシール固定であるものが多く長期使用にあまり向かないと考えるからである.
実際の例として,私はzero shockのケースを使っていたがサムネイルのように蓋部だけとれてしまった.また,固いカバーにもメリットはあるがサイズが大きくなってしまうことによってポケットに入りにくくなるなどのデメリットの方が上回った.
よって,スタイリッシュさを優先し,カバーなしもしくは滑り止めの効果を持たせるためにシリコンカバーを付けるのが良いと考える.


過去の経験

私は過去,2つのAirpods pro用のカバーを買っている.

2020年の8月くらいにAirpodsを買ってカバーを買いました.zeroshockのものです.以下の写真がその時のモノ.

でも,今amazonで調べたら蓋が開きにくいような機構になっていた.
実は私はカラビナを使っていたところ蓋が空いてしまい,Airpodsが床に落ちてしまったことがあったのだが,今は改修されていそうなのでそれについては触れないようにする.

2個目に最近,Airpods proのシリコンケースを買った.


カバーの感想

zeroshockのものは,カバーとしての性能は申し分なかった.iPhoneカバーのzeroshockのように落としても壊れることはなかった(といっても落としたのは1,2回程度だが).Airpods proは2020年に購入して,2024年1月時点でもちゃんと使えている良い製品である.私は電車通学であるため,常にAirpods proを使っているヘビーユーザだがそれでも使えている.そんなAirpods proだが,実はここ1年くらいはカバーをつけていない.

zeroshockのカバーの蓋部は,シールで貼り付けるタイプだった(今のモノは分からない).使っていたところ,シールが取れてしまったのでもう使っていない.私は基本ポケットに入れているのだが,そのポケットに入れる際の力でシールが取れてしまった.しかし,基本的にAirpodsを落とすことはほとんどないためケースをつけるのをやめてしまった.

この一年程度カバーを使っていなかったが,落とすこともないし案外問題がなかった.あえて言えば,机においてあるAirpodsが滑りやすかったり,Airpodsにモノがあたって若干傷ついたりしているが,機能的に全く問題はない.

このシリコンカバーを買ったのは私のためではない.しかし,こういう感想を持っているのになぜ購入したのかというと,ポケットに入れたときに傷がついてしまうのを防ぐためである.

つまり,滑り止めと傷を極力減らすためにカバーを購入した.そして,期待通りの活躍をしてくれているようである.


おわりに

がバーなくてもこの3年間以上壊れたことはないが,滑り止めと細かなケースの傷を防ぐためにシリコンケースを購入するのは良いと思う.

ただ今のzeroshockのケースは蓋が勝手に開かないようなっているようであるので,この機能を期待して購入するのも良いかもしれない.私の購入時とは異なり,シール部が取れにくくなっているかもしれません.


人工衛星を大学で開発しています! いずれは宇宙や衛星,ロケットを題材とした高校生や一般向けの教材を作りたいと考えています!! もしよろしければ応援していただければと思います! 教材をkindleで売る費用や活動費(インタビュなど)で使わせていただきます.