見出し画像

U15 関東クラブユース選手権 vs川崎フロンターレU15

昨日は、横河武蔵野FCU15の関東クラブユース選手権3回戦に帯同しました

いよいよ今年もこの時期がやってきたという感じです

コロナ禍で一昨年は中止、昨年はイレギュラーな形での代表決定トーナメント

やっと今年は、通常のレギュレーションでの大会開催となりました

U15クラブの日本一を決めるこの大会

関東大会には各都県の代表、関東リーグ所属チームの計80チームが出場します

先週まででベスト32が出揃い

今週はベスト16をかけた戦いです

この大会、この3回戦を超えることには大きな意味があります

北海道で行われる、日本クラブユース選手権U15大会への関東からの出場枠は15

この関東大会ベスト16に入ると、そのうちの15チームが出場できることになります

大きく出場に向けて近づくこの試合

相手は同じ関東リーグ2部Aブロックの川崎フロンターレさん

今までも複数回対戦があり、毎回拮抗したゲームになります

場所は横浜FC REOCトレーニングセンター

13:00キックオフ

先週は前泊でしたが、今週は選手たちで現地集合です

気温が高く、かなり蒸し暑さを感じる、会場

選手たちは緊張感があるものの、普段通り集合です

前の試合が行われていることもあり、試合会場には緊張感が漂います

少しアップエリアが狭いこともあり、なかなか普段通りにアップがしづらい状況ではありましたが、選手たちには集中力をもって、ゲームに入れるように声かけします

選手たちもいいテンションでのアップ

キックオフを迎えます

序盤、相手は丁寧にボールを繋いでくる

横河も取り所を限定して、ボール奪取から展開

相手ゴールに迫ります

なかなかお互いに決定的な場面は少なくゲームは進みます

相手にボールを持たれるj間は多いですが、しっかり対応できている印象

0-0で折り返します

ハーフタイム10分間

選手の体温を下げること、エネルギー補給をさせること、水分補給をさせること

私の重要な仕事です

ハーフタイムでは選手の口からはポジティブな発言が多く、なんとしても先取点を取ろうと後半のピッチへ

後半開始

立て続けに相手CK

しっかりしのぎ、ゲームを進めます

しかしながら、明らかに前半よりも選たちの足は重く、相手へのプレッシャーが行きにくくなっています

前半ボールを持たれて、動かされていたことがボディーブローのように効いてきます

それで選手たちは必死にボールを追います

自陣内に攻め込まれる時間帯が多くなりますが、全員で身体を張って守ります

なかなか相手陣内へ攻め込むことができなくなりますが、しのぎながら時計を進めます

スコアの動かない中、後半唯一のCKが終了3分前

しかしながらこれも相手にクリアされて、カウンターに

しかしこれ全員で守ってそのままPK戦に突入しました

後攻

全員で順番を決めて、全員で円陣を組んでPKへ

ここまできたら、なんとか、、、、

全員が思う中、PK開始

選手たちは思った以上落ち着いて決めていきます

しかしここでも相手のキックも想像以上に上手く、両チーム5人ずつが決め、サドンデスへ

6人目両チーム成功

7人目、フロンターレ成功

横河の7人目が相手キーパーにセーブされて6-7

戦い抜きましたが、ベスト32で大会終了となりました

トーナメント特有の緊張感の中、普段のリーグ戦とはまた違った雰囲気を味わった2週間でした

川崎フロンターレの選手たち、上手かった

試合後の選手たちに、涙のある選手は少なかったです

いろんな感情があるとは思いますが、今日の70分、PK戦

やりきったという選手が多かったのではと思います

夏の全国大会、多くの経験が積める大会ではありますが、今年は出場なりませんでした

ここからはリーグ後半戦、秋の高円宮杯に向けてまた選手たちと頑張っていきます

このブログ、試合翌日の朝に書いていますが

やっぱり悔しいなー

また頑張ります!

ケガの治療はぜひ当院へ
捻挫・肉離れ・骨折絶対早く治します!
どこよりも早い競技復帰・リハビリ相談お受けします。

服部整骨院関前分院
〒180-0014
東京都武蔵野市関前3-22-10
☎︎0422-38-4670

【服部整骨院グループ】
服部整骨院小金井本院
〒184-0003
東京都小金井市緑町5-21-22
☎︎042-384-6416

服部整骨院井口分院
〒181-0011
東京都三鷹市井口1-11-17
☎︎0422-30-9439
テーピング、サポーター、ケア用品のお求めは
アスリートサポートシステム
楽天市場店
Yahoo店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?