見出し画像

セミコロンに魅せられて

C;ON(シーオン)Advent Calendar 2023 の記事です。※ネタBlogです。



C;ONとは

楽器演奏者とヴォーカルが融合したユニット。ご存じですね?
C;ON(シーオン)といいます。

5人組ガールズグループ「C;ON
キメ顔もカッコ良いですがこの3秒後には絶対ゲラゲラ笑顔になっている愛嬌あるメンバー達。

どこの世界の人でも初見ではまず読めない、「C;ON」。

名前は Core Impression ON が由来で、
iは;(セミコロン)に変えてデザインされています。

グループ名の由来 公式サイトより

まーーーこのセミコロン、現代社会においてかなり厄介で。
SNSでは#ハッシュタグに使えないし、
各種の登録時にも使えない記号になっています。

グループが生まれながらにしてハンデを背負った、セミコロンの呪い。
なにかの試練でしょうか。(冗談です)

オーディション時点で名前は決まっていたらしい。

セミコロンがない!!

これまでにおそらく公式で開設された ID・アカウント・ドメイン等を集めてみました。
これらにセミコロンは使えないため、避けられ、省略や他の記号で置き換えられて名付けられています。(残っている旧サイトは歴史が学べるよ)

旧公式 ny-agency.com/c-on
旧FC cfc.ny-agency.com
旧FB facebook.com/c.on.girls.music.dept
旧Insta instagram.com/c.on_offical
旧公式 kensfamilyc-on.com
旧Blog ameblo.jp/cion-official
旧公式 con-music.com
旧Youtube youtube.com/@con5424
旧Tiktok tiktok.com/@c_on_official
旧Blog ameblo.jp/c-on-official

Twitter twitter.com/c_on_official
Youtube youtube.com/@C_ON_official
公式 con-music.jp
Tiktok tiktok.com/@cion_official
SR showroom-live.com/r/c_on_official
FC c-rayon.com/result/con
EC conmusic.buyshop.jp
EC congoods.base.shop
EC conwebshop.base.shop
Insta栞音 instagram.com/thanx_con
Insta聖奈 instagram.com/uoxou_c.on
メール con.official.info@
メール con.staff01@
メール con-info@
メール con.officialshop@
メール con.goods.info@
メール con.official@

ITエンジニアを仕事とする私としては「名前重要」の教訓を叩きこまれて生きてきたので、この表記の揺らぎっぷり見たら泣きそう😦…な感情ー

そして、気が付きましたか?
C;ONの大切な語源のアイが全然ないんです

con,con,con,con…コン、コン、コンコン!!
C;ONでもCiONでもないこいつら🥲なんでこうしたか分かりませんが苦労が伺えます。

サインにグループ名を描くときはしっかりセミコロン。
の感じすきです。(栞音Xより)

セミコロンの復権

ところがドッコイ!(いつの言葉)
2023年、起死回生の出来事が起きました。

これまで忌み嫌われたセミコロン。(冗談)
これが改めて"C;ONの個性"として再注目されるようになったんです。

7月,11月の2度の全国ツアー『-plus;one-』(プラスワン)
このツアー名発表のとき、セミコロンにテンション上がありましたウヒョ~。
10月 アルバムとワンマンになった『STOR;ES』(ストーリーズ)
やっぱり読みにくいけど、セミコロンにテンション上がりましたウヒョ~~。

もうセミコロンがマシマシ。
前面に出され、推されセミコロン!

前述の通り、語源にもまぁまぁ執着する私なのでこれにはめちゃくちゃ歓喜しました。

そして、2024年もババンと。

2024年初に決定したワンマンライブ『s;ckkkkk!
(sick=病的なほど「最高」「やばい」「かっこいい」の意)

こうしてグループ活動の勢いに先駆けて返り咲いたセミコロン。

まさにこのアイデンティティの復活によって、グループに新たな息吹がもたらされ、今のC;ONの飛躍に繫がったんだと確信をしています。

2023年、セミコロンおかえり。
そして来年もC;ONの活躍がたのしみですね。

もうすぐ誰もが読める「C;ON」に。
そんな日も近いのではないでしょうか。

C;ON(シーオン)
Official Website https://con-music.jp/
Official X https://X.com/c_on_official


おまけ ロゴ集

セミコロンは記号としてデザインを遊びやすく、ロゴのアクセントにもなっています。プリッとしてかわいいかわいいセミコロン。

2017-2019 デパート時代~nonfiction デジタルリリース
2020-2021 1st AL Myyard
2022 5thシングル Re:take
STOR;ESから黒の配色に。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?