見出し画像

吸うより吐く、食うより排出

ハワイは四月一日。
朝から コインランドリーに 仕事用のシーツやタオルを 洗濯しに行って来ました。
技術大国日本では すでにお馴染みかも知れませんが
このコインランドリー、最近アプリで支払いできるシステムを導入しました。
アプリでって言うと セキュリティー云々と 否定する人がいますが 秘密など、筒抜けの時代に入ってます。
当然 本人確認の認証は 必要ですが データはある意味 それを管理しているものに 筒抜けですからね。

コインランドリーには 銭湯みたいなもので 色んな人が出入りします。その色んな人が触れたコインが 洗濯機と人と、両替機の間を 循環するわけで コインがだんだん ベタベタして来ます。するとそれが 投入部分に詰まり 始動することができなくなったりします。
また ビジネスする側にとっては コインを回収する手間が省けるばかりか 強盗に遭う可能性も減ります。
私の近所の酒屋さんで 一ドル札のお釣りをもらうと
時々 誰か これで お尻拭きましたか?って言うような 臭いがします。お金って 臭いんです。
そんな時は すぐ使うに限ります。そうしないと お財布に 臭いが染み込む羽目になります。

家にも洗濯機があるのですが 共同なので 近所の人も使います。
同じ敷地内に 五件の貸家が建っていますが 打ってないのは 私だけ。それで なんだか 利用する気が失せました。
コインランドリーへ行く利点は お湯で洗えることです。お湯、ぬるま湯、水の洗濯ができます。
利用者 多いですが お湯で洗って 高温の乾燥機で乾かせば 願わくば スパイクたんが 塵となることを。
ならなかったら 怖いですね😆
今日は そのコインランドリーの 10周年記念らしく
洗濯機を利用した分 キャッシュバックしてくれました。$15も。粋な計らいです。
私も ここに通い始めて もう 6年ぐらい?
仕事の帰り道にあるので 以前は 家に戻る前に 寄ってました。ロックダウンの頃 オフィスを引っ越したので 通らなくなりましたが 隣町なので 休みの日は ドライブがてら来ます。オーナーが 顔を覚えてくれていて いつもありがとうございますと 声をかけてくれました。

話しは 変わりますが 上に見える 画像は 最近 気に入ってる 石鹸です。会社の名前が「おじいちゃんの石鹸」🤣
なぜ 購入したのかと言いますと 松葉茶がいいと言われているではないですか?
それで この石鹸 松葉じゃないけど 松脂が 原料の一つなんです。それで 松効果にあやかろうという次第です。
使用して びっくりしたのは 確かに おじいちゃんが使ってるような 石鹸の匂いなんです。
ジジイ臭なんですが カレー臭では ありませんw
ノスタルジックな なんというか 途切れてた 思い出の部分に 引き返させられるというか、消えた思い出を たどるというか 不思議な匂いです。
それで 洗濯の帰り また 買っちゃいました。
これで オフィスでも 家でも ジジイ臭が 嗅げます。
花とかフルーツの香りよりも 俄然 奥が深い。
ブレインフォグ気味の脳に 優しく染み渡ります。
香りと色と音は 意識を飛ばしてくれます。

前置き 長かったですが 本題です。
身体は 空間です。その空間に 臓器や骨や筋肉が
あります。そして 大きな特徴は 身体は 収縮しては
ニュートラルに戻るというような ポンプの働きがあります。
心臓も肺も胆嚢も肝臓も膀胱も子宮も 全部 それぞれのリズムで 押し出してはニュートラルにという 連続した 動きをしています。それは 何かが入っては出ていくことを基本として デザインされているからですね。それで 考えがちなのは 食べなくては 生きていけない、酸素がなくては 生きていけないということ。
それで 最近の人類は 詰め込むことを 先に 考えるわけです。それで どんどん膨らんで 苦しくなって
アップアップしてます。
お腹が苦しくなったら 心臓や肺まで 圧迫されます。
仕舞いには 脳内に酸素不足が起こり パニック症状が出る。この時 パニックしてるのは あなたではありません。身体が 酸欠ですよと 身体の使用者に 信号を送ってる。
そんな時は 吐くんですよ。肺だけではありません。お腹からです。お腹の隅々に 停滞していた 忘れ去られていた 気を吐くんです。意識的にですね、喉を震わせるように はーっと 吐き切る。それを何度も繰り返す。
すると あら不思議 私 太ったみたいと思っていた人のお腹が 小さくなっていきます。
部屋の中に 家具を入れようと思ったら それなりの空きスペースが必要です。が、あれもこれもと 入れていったら 今度は 歩くスペースが減り 身動きできなくなる。
それぞれの臓器が ポンプの動きを正常に行うには
そのためのスペースが 必要です。
ですから 大事なのは まず 吐き出すこと、排出すること。それをせずに 詰め込んでいくので 排出されないものが 蓄積してしまう。それが 最初は液状でも どんどん 固くなっていきます。
それは 身体だけでなく 心もそうですね。
過去にあった 嫌なことで 心がいっぱいだと 新たな体験をしても 過去からの物差しで 計りがちです。そうすると 全く逆の選択をするのはいいのですが その選択は過去に反発してしたものなので 過去がいまだに
尾を引いているんです。
そうではなく その過去を排出して 空っぽになったとすると 私たちは 心からの選択が できるようになります。
トラウマからの選択は さらなるトラウマにつながります。
お腹が空いてる時に 買い物に行くと 必要以上に購入するのも そういうことかも知れません。
頭が 飢えを凌ぐことに集中するので ともかく詰め込みます。
そういう意味でも 内観というのは 非常に大事なことです。
膝にも 手の指先にも 呼吸は行き渡るので 肺や腹部だけでなく そこから 離れた部分から 呼吸を意識できるようになると 常識が変わります。
お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?