見出し画像

ハワイの旅の記録*2013年--キラウエアへ行くことになった顛末

【Hawaii Travelog-16】2013/8/9~17

ハワイへ行っても現地ツアーに参加することはほとんどなく、いつも気ままに過ごしている私たちですが、今回は3度目のツアー参加です。

初めて参加したツアーは、オアフのジャングルハイキングツアー。

2度目がハワイ島で参加したマウナケアのサンセット&スターゲイジングツアー。

そして5年ぶりのツアーは、カラパナに流れる溶岩を見に行くというツアー。どれもネイチャーツアーです。

今回申し込みをしたのは、"Fuku Hiking Hawaii"のKalapana Lava Tour。待ち合わせはケアアウのマクドナルド。時間になるとFukuさんらしき男性が私たちの方へとやってきました。で、その後ショーゲキの展開が!
なんと、カラパナの方(島の南)にストームが来ているとのことで、ツアーはキャンセルになったとのこと。

ツアー前日に予約確認の電話(留守電にメッセージ)を入れ、翌日は昼前に出かけてしまった私たちにその報は伝わりませんでした。メールも宿宛に電話もくれたようでしたが、どちらもチェック漏れ。結局、キャンセルを知らないまま待ち合わせ場所に来てしまい、もしやメッセージが伝わっていないのでは、とFukuさんはマックに来てくれたようです。すみません、所在不明で‥

ヒロもケアアウもお天気で、ストームの気配は全然ないのですが、行ってもダメらしいのであきらめました。
ただ、海に流れ込んでいるところは見られないけれど、キラウエアなら赤い溶岩が見えると言うことで、急遽、キラウエアのハイキング&溶岩ツアーに変更になりました。ちなみに、このいきなり変更ツアー(笑)の参加者は私たち2人だけです。もともとの参加者が他にいたのかはわかりませんが、いたとしてもカラパナツアーのキャンセルの連絡は取れていたのでしょうね。

Kilauea Visitor Center

それにしても‥まさかのキラウエア!ハワイ島は今回で8度目ですが、キラウエアへ行くのは実に15年ぶり2度目。初キラウエアは初めてハワイ島を訪れた時で、ビギナーゆえビジターセンター、サーストンラバチューブ、ハレマウマウ火口を周ったくらいでした。でも、今回はFukuさんと言う頼もしいガイドが付いてくれるので、きっと違ったアプローチでボルケーノを体験できるはず。何だかわくわくしてきましたよ。

Fukuさんの車に先導されて快適に車を走らせていましたが、途中、突然の雨!しかも結構な降りで視界も悪く、せっかく行っても残念なことに?と心配しましたが、上の方は晴れていてホッとしました。

2013年のパンフレット

パークのゲートで$10を支払い、パンフレットをもらいます。$10って、15年前から変わってないのですね!でも、入園料は変わらなくても、その15年の間には溶岩が流れ道路が寸断されたり、火口から溶岩が噴き出したり、ということがありました。自然の脅威と年月の重みを感じずにはいられません。そして、もちろん私たちも年を重ねました。

1998年のパンフレット

このパンフレットにも15年の重みを感じます(なんて物持ちのいい私)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?