見出し画像

ハワイの旅の記録*2017年--思い出は宝もの

【Hawaii Travelog-19】2017/8/8~17

Keauhou Storeはこの翌年クローズしました。この時が最初で最後の訪問になろうとは思いもしませんでした。

1919年創業のY・ササキ商店が後継者問題でいったん閉店していたところを今のオーナー夫妻が再オープンさせたのが2011年。翌年は100周年と言う記念の年だったと言うのに‥とても残念です。


Keauhou StoreのTシャツを購入していました。今となってはこれは宝ものになりますね。結構着用していますが(2022.08)

Tシャツのバックプリント

味のあるオールドハワイの雰囲気漂うフラガールにKOされました。このタッチ、何となくWhat's Shakin'の筋肉質なフラガールに通じるような気がするのですが?ちなみに、Takara Musumeと言う日本酒はホノルルでかつて醸造されていた日本酒で、今はなくなってしまったそうです。日本酒好きな私にはこの話は調べていて大変興味深いものがありました。

Tシャツのフロントにはケアウホウストアのイラスト。

タンクトップのバックプリント

夫の購入したタンクトップのバックにも大きく描かれています。


ここに来たとき、ちょうど私たちとほぼ同時に車が停まりました。降りてきたのは日本人のご家族。車を運転していたのは私たちよりも少し年上と思しきご婦人(下だったりして)。ご自身のご両親とお孫さんと思われるお嬢ちゃまと一緒で、彼女はハワイ在住か何年も住んでいたと思われる英語を話し、お店には何度か来られているような感じでした。

そのご家族もここでランチの予定だったようで、テラスで一緒になりました。先に1人で座っていたおばあちゃま(お孫さんにとっては曾祖母ですね)に日本語で話しかけたのですが、返事は英語でした。でも、ご家族とは普通に日本語で会話していたのに‥私は日本人に見えなかったのかしら?

80何歳になって旅行をするのはとても大変だからもうハワイに来るのはこれが最後、と英語でお話されていました。では、日本はどちらからいらしたのですか?と英語でお聞きしたら、ハワイはこれが最後‥と同じフレーズが英語で返ってきました。何か聞かれたらこのフレーズ、だったのかもしれません(想像ですが)。

私たちが先に席を立ちましたが、その時に「お気をつけて、どうぞよい旅を」と挨拶をしたら、「あら、日本の方だったのね」と在住風ご婦人に驚かれました。確かに、ツーリストには見えがたい私たちだったのかもしれません、テニス帰りでしたから。え?格好の問題ではない?(笑)

実は帰りのコナの空港で、おばあちゃまとお孫ちゃんをお見かけしました。一緒のハワイアンだったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?