見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--ハワイ島へ行ってもいいですか?

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

マボロシのハワイ旅2つ

2019年は思いがけず2度もハワイ島に出かけましたが、2020年も春と秋2度のハワイ旅行を計画していました。

仕事の関係でチケットの安い時期に出かけることは難しく、相変わらず繁忙期の隙間を狙ってやりくりをした結果、春はGW近辺にANA、秋はシルバーウィーク近辺にJALの航空券をとりあえず押さえました。

春ハワイは、Amexに貯まっていたポイントをANAマイルへ移行したそのマイルで話題のフライングホヌを予約しました。せっかくなのでプレエコ、ホノルルのラウンジから直接搭乗できるとワクワクしていました。ホテルは知人のツテでアラモアナホテル。久しぶりのオアフオンリーの滞在はブリュワリーなどを巡る予定でした。

秋はJALにそれなりに貯まっていたマイルを利用して特典1人、有償で1人、もちろんコナ直行便を予約。手配は2019年中に終わっていました。

長いこと出番待ちだったサムソナイト

そして、年が明け‥思いもよらなかったパンデミックで2020年ハワイ計画は流れてしまったのです。ああ、マボロシハワイ(涙)マイルは手数料なしで口座に戻され、カードで支払った航空券代も返金されましたが。

行っていいのか?

まさかこんなに長期化するとは思っていませんでした。今もなお終息せず、出口の見えない状況ですが‥それでも少しずつ規制も緩和され、今年の春あたりからハワイに出かける人も見かけるようになりました。

わが家も今年あたりハワイ島に行きたい‥と思っていましたが、春に実家の母が体調を崩し入院。一時期はハワイ封印どころか生活自体を変えることも考えるほどでしたが、幸い、現在は弟妹と支えあい(私が一番頼りないけど)ホームのスタッフにもお世話になり、93歳を迎えました。

そんな状況だったにもかかわらず、7月から燃油サーチャージが値上がり(しかも爆上がり)するとの報に、思わず行かれそうな日程でチケットをポチってしまった親不孝な娘は私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?