見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--ただいま!ハワイ島

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

あっという間にハワイ島に到着です。本当にバス感覚だな、といつも思います。フラガール像を横目に空港の外へ。なぜ写真を撮らなかったのでしょう、3年ぶりだと言うのに。急ぐ旅でもないのに、なぜか夫がどんどん先に歩いていってしまいます。感慨に浸る時間を与えてくれません(笑)

出口を出たところで、なぜ同じ便に大勢の日本人、それもシニアの方々が乗っていたのかが判明しました。某社の永年勤続のご褒美旅行か何かだったようです。なんていい会社なのでしょう。でもハワイ島と言う選択は誰がしたのでしょうね、普通だったらホノルルですよね。

それから、時々見かけたスーツ姿の若い男性も一緒でした。ハワイアンの機内でも異彩を放っていてやけに目立ちました。だって、ハワイにスーツだなんて。彼はお仕事だったようですね、たぶん永年勤続ご褒美旅行のお世話係だったのではいかと思われます。仕事でハワイだなんてちょっとかわいそう‥気が休まる時間はあるのでしょうかね?

空港からQueen Ka'ahumanu Hwy.へと向かう

Hertzで車を借り出し、いざワイコロアへ!車に乗った時から、今まで止まっていた時間が再び流れ始めたような気がします。夫は何ごともなく左ハンドルで運転し、私も初めてのところへ行かなければほぼナビいらず。そう言えばガイドブックや地図を携帯することもなく、ドライブガイドすらもらわなくなった最近です。ペーパーレス、デジタル化の旅行スタイルが定着してきているのでしょう。

道路脇に生えているモサモサ(笑)が気のせいか増えているような?

これこれ、この道がホームへと続く道
入り口が見えてきました

ヤシの木が強風になびいています、手荒い歓迎のようですが、でもうれしい。帰ってきました、ただいま!

チェックインに時間がかかりましたが、Welcome backと迎えられアサインされた部屋は3年前の2月に利用した部屋でした。本当は8月に泊ったその隣の部屋だったらベストなのですが仕方ありません。荷解きをしてからワイコロアヴィレッジのKTAへ向かいました。コナの店舗でも若干買い物はしていたのですが、買い足しです。

Waikoloa Beach Dr.

ワイコロアリゾート内を走行中、目の前にマウナケアが見えました。雲のかかっていない頂上には天文台群も見えました。本当にここが「ただいま」の場所なのだと再確認しました。ダイヤモンドヘッドではなくマウナケアなのです。

Waikoloa Rd.を走行中、虹が見えました。

ダブルレインボー

よく見るとダブル!なんだか幸先良さそうですよ。虹は地面から立ち上がって丸くかからずにあっという間に消えてしまいましたが、この後何度も虹を見ました。虹も歓迎してくれたのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?