見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--3年3ヶ月の時の重み

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

3年の月日が流れる間に、世の中の状況もずい分と変わりましたが、旅する私たち自身も変わりました。端的に言えば「年を取った」と言うことです。自分ではまだまだ若いつもりでいるのですが、世間から見たらそうでもないのでしょうね(笑)

今回は本土からの旅行者が目立って多かったことに加え、緩和されたとは言えまだ制限の多い日本からの渡航者は少なく(一時期の4割ほどまでしか回復していないと言われています)、時期的にシニア層が多かったように思います。かくいう私たち夫婦もシニア層に入りますが、ハワイ島で見かけたのは私たちよりひと回りほど?年齢が上と思われる方々。あまり慣れているようにはお見受けできませんでしたが、はたして、私たちは10年後もサクッとハワイに来て動けているのでしょうか?

さて、3年3か月ぶりのハワイ島。久しぶりの再会はKenさんご夫妻と村松さんご夫妻。

Holoholo Island Toursのエコバッグ

Holoholo Island ToursのKenさんとも3年3か月ぶりの再会。Ayanoさんも交えて楽しく食事ができました。地元ネタでも盛り上がり、楽しくて飲みすぎました(笑)

一緒に参加したブリュワリー見学で購入した期間限定Tシャツ

村松小農園も訪ねました。コーヒーを買うだけではなく、みなさんにお会いしに行くのです。

コーヒー染めTシャツとラウハラのブレスレット

3年前の8月、さちよさんのお腹の中にいた三男坊は会わないうちに2歳になり、長男くんも次男くんもそれなりに大きくなっています。今回は長男坊のケン君に初めて会えました。いつも学校に行っていて会えなかったのです。そのかわり、今回はレン君とオン君には会えず。

「おかえりなさい」と言ってもらえるOhana(と言っていいですよね)がハワイ島にいるっていいですね。さて、次はいつ帰れるのでしょう。


最後にさらりとオマケの話を。今回、所有しているKings Landの2BR(隔年)をOcean Towerの1BRにアップグレードしました。アップグレードになるのでしょうね、隔年から毎年になったので。

Kings Landはかなりいい条件の時に購入(これもKohala Suitesからのアップグレード)していたので、何度か買い増しやアップグレードのお誘いを受けていましたが毎回お断りしていたのです。

今回の決断は、いまだ働いているとは言えそれなりの年齢になったので、ちょっと長く休んでのんびりハワイで過ごすことを目標にしようと思ったこと。また、今までタイムシェアに興味のなかった息子ですが、パートナーがハワイ島が大好きになり、かつタイムシェアには抵抗がないようなので(実家が国内に別荘を所有)いずれは譲渡しようと思ったこと。そんなところが理由です。支払いも先に延ばせば少しは円高に振れるだろうとの目論みもありました。

Ocean Towerを持っている(1週間の権利ですが)からそこに泊るのかと言えば、駐車料金がとてつもなく高いのでたぶん利用することはないだろうと思います。今まで通りにポイントでBay Clubやその時の都合であちこち利用していくことに変わりはないと思います。

オアフも刺激的でたまにはいいのかもしれませんが、私はやはり自然あふれたハワイ島にのんびり滞在したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?