見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--ハワイ島での食事の記録ー部屋ごはん

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

1ヶ月などロングステイされる方はお米を含めそれなりに日本から食材を持ち込んで料理もされていたようです。わが家は1週間だったのでお米までは持参しませんでしたが、うどんや蕎麦、オリーブオイルやドレッシングは持って行きました。レンチンに便利なルクエ(スチームケース)はいつも持参します。レンチン以外にも使えるのですが、ほぼほぼレンチンで使っています。

夕食は基本部屋で食べます。飲むのが主体なので本格的に作ることはほとんどせず手抜きですが。

買ってきたものを並べただけの2日目の夕食

ビール1杯とフライドカラマリのハッピーアワーから帰ってきてからだったのでこの適当なラインナップ(笑)デリで調達したマカロニチーズは夫のお気に入り。グリーンリーフ手前のポテトサラダ風のものは安くてお気に入りのイミテーションクラブ(カニカマ)サラダです。Island Gourmet Markets(IGM)で購入。

4日目の夕食

KTAで美味しそうなサーモンフィレがあったので買ってきてソテーに。いただいたレモンがいい仕事をしてくれています。ちなみに、今回はファーマーズマーケットへ行かなかったのでサラダ用の野菜はIGMで調達しました。これだけはこだわって、ちょっと高くてもハワイ島産の野菜を買いました。奥に見えるポケはアヒワサビポケ、これもIGMで購入しました。

5日目(サンクスギビングデー)の夕食

ハワイでサンクスギビングデーを迎えるのは初めて。休みになる店舗や早じまいをするスーパーマーケットもあると聞いたのでその心づもりはしていました。この日はハッピーアワー狙いで出かけたのですが、休日と言うことに加え出かけるのが遅かったこともあり撃沈。仕方がないので部屋飲みをすることに。え?毎日部屋で飲んでいるだろう?図星です(笑)

見栄えのしない雑なプレートですが(笑)KTAで買っておいたtri tip steak(友三角)は安くて美味しかったです!付け合わせはこれまたKTAで購入した紫と赤のジャガイモ。この日のイミテーションクラブサラダもKTA。ドレッシングは日本から持参したノンオイル胡麻。

ある日の昼食は月見うどん

讃岐うどんをお土産にいただいてあったので持参。丸亀製麺のないハワイ島で讃岐うどんを食べるにはこれですね(笑)卵はTKGにもできる村松小農園の卵です。

村松小農園の卵

村松小農園ではコーヒーだけではなく卵も売っています。残りの滞在を考えると1ダースもいらなかったので半ダース分けてもらいました。

差し込む朝日がまぶしいある日の朝食

映えませんが(笑)IGMで割引で購入したサンドイッチを半分ずつシェアして、コーヒーとヨーグルトの朝食。

割引品もチェック!

ワイキキに滞在して優雅なハワイライフを送っている方とは雲泥の差?でもこれが楽しいのです。これがわが家のハワイ滞在スタイルなのです。

Meadow Gold最強説(笑)
帰国前日のランチはラナイで

土曜日にHiloへ行き、その帰りがけにWaikoloa VillageのLava Java WaikoloaでランチをTOGOにしました。Sunset Burger、$15.95。サイドを選べましたが、ポテトのみチョイス。夫はフレンチフライ、私はスイートポテトフライ。

デジイチに負ける(iPhoneのせいではなくスキル?)

ハワイでは最低1度はハンバーガーを食べないと気が済まない夫ですが、翌日に帰国を控えたこの日、やっとその願いが叶いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?