見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--変わらざるを得なかったてしま

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

4年ぶりにてしまを訪れました。2019年には来ていなかったので、2018年8月に訪れて以来となります。

変わらない佇まいでしたが、入店制限をしていてエントランスは店の奥にあり、その入り口で店内飲食か持ち帰りかを告げるようになっていました。

店内の雰囲気が変わっていました。テーブルが白になり、席数を減らしてゆったりとしたレイアウトになっていました。壁面のディスプレイも明るい印象です。以前もこんなディスプレイだったかしら?

静子さんが微笑んでいます

ハワイではマスク姿をあまり見かけなくなっていましたが、飲食店ではマスク着用のスタッフを多く見かけました。マスクには慣れているはずなのに、ハワイに来てからマスクなしスタイルに馴染んでしまっていました。でも、まだあの脅威は続いていることを強く実感したのはてしまです。マスクにゴム手袋で接客をしていました。

相変わらず美味しいオムライスでしたが‥インフレの影響か4年前に比べて$5ほど値上がりしていました。チップを入れて$45(日本円に換算すると何と6,500円ですよ、オクサマ)になったのには驚きました。行きたいと言っていた夫でしたが、もう気軽には来られないと残念がっていました。

外食はこのてしまと前日のKona Pub、ハッピアワーに利用したAloha Wine Barの3度で済ませましたが、ホテル滞在だとどういうことになっていたのでしょうね。物価高に加え円安のダブルパンチは本当に痛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?