見出し画像

ハワイの旅の記録*2017年--変わりつつあるハワイ島

【Hawaii Travelog-19】2017/8/8~17

Holoholo Island ToursのKenさんが、「コナはtownからcityになってしまった」と言っていました。何気ないひと言ですがとても深いものを感じました。ツーリスト目線ではわからない、住んでいるからこそ感じるものがあるようです。

Kona Market Place
Kona Inn Shopping Village
Hilo Hattieが開店準備中

今、ハワイ島は人手不足だそうです。道路やリゾートの建設に人が足りないそうです。働き手も少ないようですが、観光客の姿もあまり見かけないように思うコナの街です。

車窓から見えた建設中のリゾート

Kalocoの近くにひっそりと?建設中のリゾートがありました。このリゾートへのアクセスのために信号までできたそうです。ここは億単位の買い物をポンとできる一部のリッチな方のための会員制リゾートのようです。

ワイコロアに拠点を移してからはコナ方面へはあまり来なくなっていました。道路も拡幅され走りやすくなったようにも思いますが、交通量も増えてきたことは実感しています。朝夕の通勤ラッシュに巻き込まれるとオアフならいざ知らずハワイ島でも?と驚きます。

便利で快適になるのはありがたいことですが、ハワイ島はあまり観光地化してほしくないと個人的には思います。でも、観光客が来ないと島も潤わないのでしょうから、それはワガママと言うことなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?