見出し画像

ハワイの旅の記録*2017年--ヒロ大神宮

【Hawaii Travelog-19】2017/8/8~17

ヒロへ出かけました。

Waikoloa Rd.

まず訪れたのはヒロ大神宮。

昨年、ここで義父の平癒を祈りましたが、すでに精一杯頑張っていた義父は力尽きようとしていました。お参りをしたその日のうちに連絡が入り、翌日急遽帰国となったのでした。

義父の1周忌を済ませ、その報告にこちらを訪れたわけですが、ずっと押し殺していた想いが急に溢れ出して、涙が止まりませんでした。

1年前、義父のそばにいないでハワイへ出かけてしまったこと、今年1周忌を済ませたとは言え、義父の他界からまだ1年経っていないのにハワイへ来てしまったこと‥それらのことがずっと心のどこかに引っかかっていました。宮司さんにそのことをお話すると、自分を責めずに楽しむことが義父の供養になる、と言ってくださいました。

ココロがすこし軽くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?