2024年 周遊の旅⑥ ブダペスト ウィーン ザルツブルク ドバイ【ドバイ 】

2020年3月に計画していたヨーロッパ周遊旅。新型コロナウィルスで諦めることに。
2024年リベンジの旅に出ます!
19日間の長旅なので忘備録として、旅の工程を残します。

日程(予定)

Day1関空を出発

Day2 ドバイ経由でブダペストへ

Day3 ブダペスト

Day4 ブダペストからウィーンへ

Day5 ウィーン

Day6 ウィーン

Day7 ウィーンからハルシュタットへ

Day8 ハルシュタットからミュンヘンザルツブルクへ

Day9 ミュンヘンザルツブルク

Day10 ミュンヘンザルツブルク

Day11 ミュンヘンからザルツブルクからウィーンへ

Day12 ウィーン

Day13 ウィーン

Day14 ウィーンからドバイへ
Day15ドバイ

Day16 ドバイ

Day17ドバイ

Day18 ドバイ

Day19 関空へ帰国


【Day15】

2度目のドバイへ到着。

ドバイ空港

バスでターミナルへ
朝焼けが美しい時間帯でした

乗り継ぎと入国の案内板がわかりやすい。
往路は赤の乗り継ぎを目指しましたが、今回は青の入国へ。

ドバイはバゲージクレームも広い。案内板で場所を確認してピックアップへ。こんなに広い空港なのにもう荷物が出ていました。

JCBのキャンペーンを見つけ、ブルジュハリファ入場券、SIMカード、メトロカードのセットを購入。

バゲージクレームを出て左方向に歩いていくと、受け取り場所があります。
SIMカードの設定もしてもらえました。

ATMでドバイの通貨も引き出します。必要最小限だけ。

ドバイのタクシーアプリはCareemとUberらしい。あらかじめインストールしておいたCareemを利用してホテルへ向かいます。

空港のCareem乗り場がわかりにくかったので忘備録。

花屋さんの隣の出口をでて

道を渡り

Uberの案内板を左に入ります。

Careemの案内板を探していたのですが、Uberの方へ行けば見つかります。

ドバイフレームは車窓から

ドバイは街全体がかすんでいる。大気汚染?砂漠からの砂?

voco Dubai The Palm

ドバイ一泊目はvoco Dubai The Palm。ドバイビーチを楽しみたくてロケーションで選んだホテル。

朝早かったのですが、お部屋に入れてもらえました。

IHGポイント泊です。
海の見えるお部屋へアップグレード。

さっそくルーフトッププールへ。
ドバイらしい眺めのプールです。

寝不足なのでプールサイドでお昼寝?朝寝?

ランチはハンバーガーと会員特典のドリンク券でスムージー。
ベリーのスムージーは美味しかったけれど、白い方はオートミールが入っていて苦手な味でした。

食後はビーチサイドでのんびり。

ビーチリゾートの雰囲気が好き。

夕方からモノレールに一駅乗ってショッピングモールへ。

The View at the Palm

The View at the Palmに登ります。

登るまでの演出も楽しい。

人工島です。
この景色を上から眺めたかったんです。

ナキールモールでお買い物をして、ホテルに戻ると、ライトアップの時間。

ルーフトッププールからの夜景

【Day16】

今日もかすんでいるドバイ。

朝からプールサイドに。
今日は早めに次のホテルに移動します。

アルマハへの道のり

この旅一番のラグジュアリーホテルへ向かいます。

Craeemでタクシーを呼ぼうとしたけれど、砂漠だからか?エラー表示。
焦りましたがUberは来てくれました。

ホテルまでの道のりが難しいらしく、ホテルの送迎を利用した方が良さそうだったのですが、敢えて果敢にタクシーで向かいます。

ホテルからの地図と注意ポイントをタクシーのお兄さんに見せたら
OK!大丈夫!
って言ってたのに‥

高速道路で1時間弱。
都会の景色が

砂漠に変わっていきます。

道を間違えないか、後部座席でもgooglemapを必死で見ながら向かいます。

そうそう!
この50Exitで間違って出ちゃう人が多いけど、ここは真っ直ぐ!クリア!

ここ!ここの看板のところで降りるの!
でも工事中で出口がわかりにくい。
あ〜通り過ぎちゃった‥

タクシーのお兄さんも失敗に気付いて苦笑い。
高速なので、すぐにはUターンできず、しばらく行ったところでUターンして戻ることになりました。
工事中なのが災難だった。

高速を降りてやっとゲートに到着。

到着かと思ったら、ここからが長かった‥

Uberの到着地点をこの入口に設定してしまっていて、そこから20分くらいかな、ひたすら舗装されていない道をノロノロ進みます。
速度規制が厳しくて罰金があるようでした。

やっと到着!
高速降りてからが思ったよりも長かった‥

アル マハ ア ラグジュアリー コレクション デザート リゾート & スパ ドバイ


ウェルカムドリンク

このホテルはオールインクルーシブ。
朝食、昼食、夕食、アフタヌーンティー
アトラクション2つ
がホテル代金に含まれています。

お腹が空いていたので、お部屋に行く前に昼食を食べに行きました。

アルハマの昼食

メニューから、前菜、メイン、デザートを選ぶシステム。

ビーフタルタル
ジャンボエビのグリル
スダチチーズケーキ

娘のセレクトは

エビアランチーニ
エビとホタテのタイグリーンカレー
ピスタチオとサワーチェリーのクリームブリュレ

どれも美味しくて感激!海外でもこんなに口に合うんだとびっくり。
デザートはどこで食べても甘すぎるのに、ここは本当に美味しい。
デザートは別腹で完食しちゃいました。

アルハマのお部屋

カートでお部屋に向かいます。

一番近いお部屋を用意していただけたので、カートに乗ったのはチェックイン時だけでした。

お部屋はヴィラタイプのスイートです。


砂漠をのぞむプライベートプール

ネットの写真で見ていたものの、実際にお部屋に入ると感動!
凄い!凄すぎる!

フルーツやビーツやナッツ類
絵画セットまで
お水がこんなにたくさん


さっそくガゼルちゃんがご挨拶に来てくれました。
可愛い!

お部屋のプールで泳いだ後
アクティビティへ。

アクティビティは2つえらべるので
デザート・ドライブ(砂漠ドライブ)
ラクダツアー
を選びました。

砂漠ドライブ

車に乗って砂漠ドライブをドライブします。

たくさん説明してくれたのですが、聞き取れない英語が多く残念でした。

途中で車を降りて木の実を取ってくれました。

小さなリンゴのような木の実 リンゴとポテトの間みたいな味

途中かなりスリリングな運転もありジェットコースター感も味わえたドライブでした。

ラクダツアー

休憩後、次はラクダツアーへ。
SPA棟まで歩いていくと、ラクダが待っていました。

ラクダに乗って出発!
眺めの良い場所に到着するとラクダさんはしばしお休み
シャンパンのサービス

砂漠で夕陽を見ながらのシャンパンは格別でした。

アルハマの夕食

夕食はテラスでいただくことに。
メニューも変わります。

ロブスターのラビオリ
サーモンのカルパッチョ
牛フィレ肉のグリル
シーフードペンネ
ティラミス
タルト・タン

最後に‥

娘の卒業とお誕生日の記念旅行だったので、バースデーケーキのプレゼント。
お腹がいっぱいだったので、次の日の朝食時まで保管してもらい、お部屋でいただきました。

【Day17】

頑張って早起きして砂漠から太陽が昇るのを見ました。

アルハマの朝食

朝食もテラス席でいただきます。
ビュッフェ&オーダースタイルです。

オムレツ、フレンチトースト、クレープ
朝からステーキも
中央はラクダのミルク

お部屋へ戻ってプールサイドでのんびり。

スパ棟のプール

レイトチェックアウトは13時までだったので、荷物を預けて、スパ棟のプールへ移動しました。

歩いているとガゼルに会えます♪

こちらも砂漠ビュー。
広いプールで雰囲気も良くゆっくりできました。

アルハマのアフタヌーンティー

本館に戻って3時からのアフタヌーンティー。

砂漠のホテルを思い存分楽しみ
帰りはホテル手配のタクシーでドバイの街中へ戻りました。

インターコンチネンタル ドバイ フェスティバル シティ

ドバイ最終日はインターコンチネンタル ドバイ フェスティバル シティに泊まります。

スイートのお部屋にアップグレードしてもらったのですが、アルハマのホテルに泊まった後なので、広いなという感想だけ‥

上からお湯が出て浴槽にお湯をためるのは初めて

お隣のモールへ買い物へ行き
IMAGINE Showという噴水とレーザーのショーを見て就寝。

【Day18】

ドバイ最終日。
ゆっくり起床した後はホテルのプールへ。

人が多くチェアーが空いてなかったけれど、ビーズクッションで寝ころべるこのエリアが快適でした。

昼食はホテルのカフェで。

ホテルのハンバーガーは安定の美味しさ

16時のレイトチェックアウトだったので、お昼寝をして、お風呂に入ってからチェックアウト。

帰りの飛行機は午前3時なので、それまでドバイモールへ。

ドバイモール

Careemに乗ってドバイモールへ。
迷いそうな巨大モールです。

フードコートのスイートチキン
自分で作るヨーグルトアイスクリーム屋さん
スケートリンクや
水族館まで

ブルジュ・ハリファ

空港で購入したセット券で、世界一高い建物ブルジュハリファに昇りました。事前に時間指定が必要です。

AT THE TOP

時間指定しても待ち時間が長いとの口コミでしたが、遅めの時間(20時半)だったせいか20分程度でエレベーターに乗れました。

エレベーターの中
映像がどんどん変わります。

あっという間に124階に到着。

空気がかすんでいるので、夜の時間帯で正解だったかも。

ドバイ・ファウンテン

噴水ショーは30分ごとに行われるので、ブルジュ・ハリファの前後に3回鑑賞しました。
音楽や演出が変わるので何回見ても楽しめます。

ブルジュハリファはプロジェクションマッピング

ホテルへ荷物を取りに戻り、空港へと向かったのが23時すぎ。

【Day19】

ドバイ空港から関空へ

夜中でも発着便の多いドバイ空港
荷物の預け入れはセルフサービスで
残ったコインでお菓子を購入
行きに気に入ったラウンジへ
帰りもマッサージチェアで疲れを取りました

marhabaラウンジにも行ってみましたが、こちらは満席で待ち時間あり。
もう1つのラウンジの場所がわかりにくいので、こちらに集中するのかも。

帰りも腰クッションと睡眠導入剤のおかげで快適なフライトでした。

関空に到着!

関空で食べたおそばと天丼が美味しかったぁ

最後に

19日間の長旅でしたが無事帰って来れました。
ストライキでドイツに入れなかったものの、そのおかげで行けた場所が素晴らしく、思い出に残る旅になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?