ディープラーニングの学習で、AI導入のコスト感覚を勉強しました。 |  #DL4US #ディープラーニング #AI

今回、 #DL4US  の内容を学習してみて、ためになったのは、Deep Learningなどの内容であったが、それ以上に勉強になったのは、コンテンツの内容以上に、AI導入には『明確な目的がなければ、意味がない』ことがわかった。このことは、既にいくつか記事になっているので、省略する。

このことが #DL4US  の勉強中に、各課題の処理時間でわかった。
GPUであっても、データ量が大きいと、結構処理時間がかかるので、AI導入は古典的なアナログの買い物と同じであることが一番勉強になった。

もし、アナログの世界だけで十分にお金を稼げるスキルがある人は、無理をしてAIに飛び込まなくてもよいこともわかった。
例えば、チケットが売れるほどのスキルを持つ芸術家には、AIは必要ないと思う。ヴァイオリンやピアノを弾いて年収1千万円以上収入があれば、それで十分だと思う。

しかし、私を含め平均的なスキルしか持たない人間であれば、無料でDeep Learningの勉強ができる資源を無視するのは、もったいないので、 #DL4US  でDeep Learningをしてもよいと思う。

DL4US コンテンツ 公開ページ

#DeepLearning #深層学習 #AI #機械学習 #DL4US

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?