見出し画像

【X(旧ツイッター)】でフォロワー0から始めるイラストアカウント・1【二日目/フォロワー5人】

こんにちは。イラストレーターの日向はびです。

ココナラなどでイラストのご依頼を去年からいくつか受けております。
skimaではもっと前から受けてますが…

フリーランスのイラストレーターとして独立を目指して頑張っております。
とはいえまだまだ仕事はすくない。
そこで、知名度をあげるためにTwitterの運用をしっかりしよう!と決めました。



さて、
TwitterからXに変わって、さらに数ヶ月。
知名度をあげることをめざして色々考えた結果……。

二次創作用の新アカウントを作成し運用を始めました!


わーーーー8888888!

そして開始した翌日の今!

はい。フォロワーができません。

初日で何いってんのって思うかもですが、でも個人的にはやばい気がします(・・;)
その理由は後述しますが…

先日フォロワー50人いないと検索にでなくなる。
という仕様に変わった(らしく)。それが原因かもですが、ほんとになにも伸びませんw
やばいです。

ということで、今回から二次創作アカウントの運用について記録していきます(やっと本題)
以下に詳細載せていきます。



【きっかけと旧アカウント】

なぜそんなタイミングで新アカウントを開始したかというと。そもそものスタートは2024年の1月に1年近く放置していたイラストアカウントを再始動したことから始まります。
こちらが前の一次創作のアカウントです↓

このアカウントはクリエイター的なことならなんでもつぶやく用で、イラストもそうなのですが、一時期ずっと小説のアカウントでした。
先日まではLive2Dのwipばかり載せたりしてたわけです。

このずっと運用しているアカウントで、新しいイラストの描き方を試すつもりでリスタートしたのですが

の、伸びない・・・・

オリジナルも二次創作も……。
以前は数百いいねはついたのに。

なぜだろうと思って色々調べると、どうやらTwitter、ではなくXではアルゴリズムが実施され、ジャンルの固定がされていないと伸びにくくなったのだとか。
つぶやいたポストが、住んでいるコミュニティ…要するに交流している人たちとの間で需要があるか的なことを分析して、そうでない場合はポストの表示率が変化するようなのですね。

例えばこのアカウントは小説アカウントの人がほとんどなので、その人達にとって興味のないイラストは表示されないと…。

700人フォロワーがいても、そのフォロワーのタイムラインに表示されないのでは拡散を求めることはむずかしいでしょう。
なるほどです。

さてどうしたものか。
と悩んでいたとき、
そんならアカウントを作り直して0から運用した方がええで~!
というようなつぶやきをみて、まぁものは試しとスタートしてみたわけです。
見切り発車です!

そうしてできたアカウントがこちら↓



【作って最初にやったこと6つ】

まずは下準備とほんとにほんとの0からスタートするためにやったことをお
話します。

① 使ってないサブアカを使う(失敗?)

じつは私以前シャドウバンされた時につくったサブアカウントがありまして。ほぼほぼシャドバンの嘆きしか投稿してないそれがもったいなくてですね。
まぁフォロワーもほとんどいないし、0からと変わりあるまい!
と思い、こちらを使用することに。

フォローもフォロワーもすべてリセットして、ツイートも削除してリスタートしました。

……これって意味あったのかしら。
って今思ってます。
だって一応それまでのコミュニティがあるので、
最初の投稿が埋もれそうですよね。

埋もれました

これが理由かは不明ですが…。

② ジャンルを決める

あらゆる情報サイトで、ジャンルを固定しろ。というのはずうっっと聞いてきたので、今回は二次創作、それもVtuber限定でスタートすると決めていました。
需要があるブルーアーカイブなども考えたのですが、私がゲームをしないので、全く興味が持てないというところでナシになしに。

興味がまったくないけど需要があるから…
なんてナメた態度はファンにバレます!

Vtuberなら以前何度か反応をもらっていたし、比較的見ているのでありだなと思ったわけです。それに好きなVさんもいるからテンションも上がるし。
打算はもちろんありますが、やはり好きなものを描くのがよいでしょうね。

ということで、Vtuber。とくに最初はホロライブさんを中心に始めようと考えました。
以前描いたイラストがある。というのも理由でしたね。
最初に投稿する画像がいくつか欲しかったので。


③プロフィールをつくる

プロフィールはとっても大事です。
ポストのイラストをみて気になって見に来てくださった方が、ゲームアカウントです。とか書かれてるのをみたら、フォローする意味ないなぁってなるかもですから。

明記したのは
イラストレータであること
・仕事を募集していること
・何のジャンルをやっているか
・誘導したいURL

です。
大事なのは、なんのためにこのアカウントを運用し、誰にみてほしいのか。そこを忘れるとこのアカウントに意味はありません。
イラストレーターで仕事をしている。ということを言わないと、そもそもXで知名度をあげてイラスト依頼を増やしたい。という目的に沿いませんから、まずはそれをユーザー名に入れました。

そしてターゲットであるVtuberのファンの方がフォローしやすいようにジャンルも明記。

URLを載せたのは、
アルゴリズムとしてURLでの外部誘導ポストが減点対象だからです。
当分は減点に当たる行動はしたくないので、プロフィールに明記しました。いずれはまとめて固定ツイートするつもりです。


④挨拶ポストでイラストをup(失敗)

まずは何も考えずリスタートしました!
と投稿して、ジャンル画をまとめたポストを行いました。
画像がないとあまり意味はないでしょう。
私は過去の4枚を同時投稿しました。

ただ、このポスト、なんと現在いいね数、1。

色々しらべたところ
「新アカウント」
「初投稿」
「アカウント作りたて」
というようなポストは比較的伸びやすいときき、まずはこのあたりの言葉を入れて、再投稿。

しかしこのポストも、現在いいね数3。リポスト2。

ええええ。
流石に少なくてびっくりです。

⑤自分と同じ立場の人を調べる

ポストして数時間まったく反応がなかったため、こんなものなのかと調べてみました。
同じように初投稿!と言ってる人で、相互もいない。ほんとに0からスタートしたイラストレーターさんを探したんです。
が、なぜでしょう。
すごいいいねもらってる。

絵柄が違うとはいえど、こんなに?
え、そんなわけ……。
私の絵そんな駄目? いやいやそんな…。

特別何かをしている様子はなく、交流もまだしてない、プロフィールも充実していない。ジャンルもオリジナル。という方も数百の反応をもらっていました。

もしかしてホントの作り直しではなかったのがいけなかったのでしょうか。
寂しい。悲しいです。
ほんとに。
結局同じ立場の方々がやっている特別なことは分からずじまいで、参考にはなりませんでした。


⑥イラスト企画に参加してみる(失敗)

フォロワーがいない。
それだけで全く拡散されない。
検索にもでないから、タグを付けても無駄。
どうしたらいいんだ?

となった結果、まずやってみたのが、露出を増やす方法を考えるということでした。
ちょうど土日でしたので、土日の絵描き交流会。というのを開催している方がいらっしゃいましたので、そこに挨拶と一緒に渾身のイラストを投稿!

まぁ反応はありませんでした。

ああいうのはフォローしてほしい私みたいな同士ばかりなので、自分から行かないと意味はないです。
ただどうにも好みの絵柄の方があまりおらず、ジャンルも同じ方がいなかったので反応できず、いいねだけ連打して終わりました。
当然反応はありません。

⑦#絵描きさんと繋がりたい を巡回(失敗)

このタグは実際フォローしてくれる方がたまにいるので、巡回してみました。このタグを使ってメディア検索して、好みの絵柄の方がいたらリポスト。
これを繰り返します。
リプライはフォローを強制しているみたいな感じがして嫌だったので、リポストにしました。

結果、好みの絵柄の方はかなり反応をもらってる人が多く、私のリポストは当然埋もれてしまい、意味はありませんでした。

⑧フォロバ100の人をフォロー

ヤケクソです。

フォロバ100というのは、フォローしてくれたら必ずフォロバしますよ。という方です。
これを提示している方の中で、しっかりフォロー数とフォロワー数が同じくらい。で絵が好みの方を探しました。
まぁほとんどいませんでした……。

本当はフォロバ100や相互フォローを増やす方法はアルゴリズム的に良くないのですが、背に腹は変えられません。
まずはフォロワー50人を目指して、なりふり構わないことにしました。


⑨一次創作アカウントでリポストする

こちらはかなり悩みました。
二次創作ではすこしセクシーな絵を投稿するつもりだったので、一次のほうでの知り合いに見られるのが恥ずかしくて、できれば繋がりは薄くしておきたかった(少なくとも最初は)
でもそうも言えなくて、結局一次の方でリポストしました。

最初に書いた通り、一次のほうも人には見られないのですが、それでも二次アカウントよりはだいぶ反応をいただけます。
なのでそっちでリポストしました。

すると、一次で繋がってくださっている方が数人フォローしてくれました!

やった!
やっと5人になった!!!!

ということで、ここまでヤケクソでやってようやくです。


⑩繋がってくれた方全員に挨拶

仲の良いお友達がほしい。
というのが本音です。
最初に繋がってくださった方たちにはしっかり挨拶をして、今後もイラストをあげた際には反応をしようと決めました。
仲良くなるためにw

これはどっちかというと感謝の気持もおおきくて、とにかく私にできることはしようと思った感じです。


これから


当分は以上の⑩個を続けながら、ジャンルのイラストを投稿し続けようと決めました。
初めて二日目で大げさかもですが、かなりショックなこともあり……。
でも諦めるには早すぎるので、これから頑張りたいと思います。

また変化があったら記録しますので、よろしくお願いいたします!