見出し画像

X(旧Twitter)で有名絵師になりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!・4(バズりました)


バズりましたという話です



どうもどうも
イラストレーターの日向はびです

今回はバズったよってお話をしていきます。


■バズってなんだろう

さて、そもそもまずバズってなんでしょう。
意味としては英語のBuzz。
噂になるって意味らしいです。
となるとなんだかんだこのくらい行けばバズったって言えるよっていう値があっていいようにも思いますが、調べてみたところ曖昧なイメージしかなかったです。

情報源が曖昧ですが、一万以上のいいね、リポストがあれば、バズったと言えるとかなんとか。
そういう意味ではバズってはいないのですが、私の中ではかなりのバズだったので、もうバズったでいいだろうと思ってる次第です。

■バズった理由

今回伸びたイラストは、ホロライブのvtuber 、儒烏風亭らでんちゃんのイラストです。

今回は色々狙ったというか、こうしたら喜んでくれたらなぁと思いながら描きました。 

イラストの内容はらでんちゃんが、おそらく最も有名な螺鈿細工一つである、螺鈿紫檀五絃琵琶 を持っているというシチュエーションでした。
背景には能楽堂の背景を。衣装はらでんちゃんをイメージした着物。髪飾りも螺鈿で仕上げました。
表情は和楽器を演奏している人の写真を見ながら考えて、色気と大人っぽさのあるものをイメージ。
全体的にスポットライトが当たってコントラストが強く出ている。そんな感じになるよう設定しました。

私にしては、かなり考えたイラストです。
おかげでかなり伸びまして、投稿からすでに13日ほど経過して、現在は
いいね 8244
RP 1408
 
今までいいねは1500が最高。リツイートも100超えたら最高。というかんじだったので、とても嬉しいです。
ご本人様にも届きまして、週間スケジュールのイラストとして使っていただけました。
いつか螺鈿紫檀五絃琵琶の話をしてもらいたいところです。話題に出たらなお嬉しい(*´σー`)エヘヘ

更にフォロワーさんも一気に増えまして、
フォロー 1300
フォロワー 1228

となりました。350人くらい増えた計算でしょうか。
すごいです。

■今後の方向性

らでんちゃんイラストがバズったあとについてはまた語るとして、今後はすこしホロライブリグロスの方々に力を入れようとか思ってます。
なんと言ってもそれでフォロワーさんが増えましたので。
一方でお仕事にも力を入れたいので、SNSにいかに多く載せられるかは私の努力しだいです。

昨日ファンボックスも始めました。
あちらでもこちらと同じ内容をのせますが、その他にもイラストのラフなどを載せていく予定です。

これからもがんばるぞ!!!!!