見出し画像

X(旧Twitter)で有名絵師になりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!・5【3月の報告】


240429 更新
こちらの記事は今後PIXIV FANBOXにて無料公開していきます
https://hinata-habi-ss.fanbox.cc/






どうもどうも
イラストレーターの日向はびです
お久しぶりです

ほぼほぼ一ヶ月経ってしまいましたね。

最近はありがたいことにイラストのご依頼を多くいただけたので少し忙しかったです。

今回は3月の振り返りと、ジャンルをさらに細かく統一していこうということについて。


■3月の状況

前回バズったのが2/20でした。

琵琶を持った琵琶らでんちゃんのイラストです。

とてもうれしかったですね!
先日はそのイラストに描いた琵琶をらでんちゃんが取り上げていたりして、ちょっと誇らしかったりしました。

じゃあそれからどうなったかって言うと

・いろんな方が話しかけてくれるようになった
・それ以降バズったイラストは今のところない
・FANBOXをはじめた

以上です。
さて上から順番に行きます。


■いろんな方が話しかけてくれるようになった


らでんちゃんのイラストでフォロワーさんが一気に増えたからなのか、数人の方が定期的に挨拶してくれたり、絵にコメントしてくれたりするようになりました。
もうね、
私は私のこと好きな人が好きなんですよ!
だからもうね、すき!!!!
話しかけてくれて幸せです!

■それ以降バズったイラストは今のところない

現在のフォロー、フォロワーですが

フォロー 1359
フォロワー 1382
100人ほど増えた計算で、人生初めてフォローしている人よりフォローしてくれている人のほうが多いという現象に出会いました。びっくり。
ただ一か月で100人ですから、琵琶らでんちゃんのような伸び方はあれ以来していないです。
ちなみに3月に投稿したイラストは11枚でした。

内訳は
・3/2 skebイラスト RP3 / ❤️17
・3/3 オリジナル RP4 / ❤️19
・3/5 みこち  RP148 / ❤️728
・3/6 みこち新衣装  RP97 / ❤️350
・3/10 寝起きらでん RP172 / ❤️1038
・3/12  ぺこら  RP93 / ❤️403
・3/13  まばたきする琵琶らでん  RP312 / ❤️1922
・3/16  すいちゃん新衣装  RP38 / ❤️195
・3/20 skeb RP4 / ❤️39
・3/22 はじめ番長   RP196 / ❤️1559
・3/24 まりん船長  RP37 / ❤️241
・3/26 りり社長  RP160 / ❤️ 590

ココナラでご依頼をいただいていて、そちらの枚数がだいたい3枚だったので、合計で14枚くらいでしょうか。
まぁ描いてる。
のに成長してない。
つらいぜ……。

ただ、1月の段階でいいねが700超えて「伸びた!」と言っていた時に比べたら、若干の進歩ではないでしょうか!
番長が伸びたのは、ご本人が拡散してくれたことが大きいのですが、それで1500となるとその程度ということなのでしょう。
もっとがんばらないといけませんな

■FANBOXをはじめた

いろいろ思うところがあってFANBOXを始めました。
とりあえず推奨金額でスタートしています。
こちらの記事なんかを転載とかして一週間に1回を目指して記事作成中です!



■今後の方向性

変わらず、今後はリグロスの絵を中心にホロライブのFAを投稿する予定です。
先日リグロスは半年を迎えて、グロッサーというファンネームもできました。
このあたりでイラストを描いていこうという気持ちです。
完全には絞るつもりはないんですけどね……。いまも

それから絵の課題としては

・肩周りの構造
・顔のバランス
・色が汚い
・構図が悪い
・伝える力が弱い
・2次創作が似てない
・背景が下手
・塗りが雑

と、このあたりが課題でしょうか。
一つ一つクリアしていこうと思います。
そしてめざせ万バズ!!!!
えいえいおー!!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り