見出し画像

live2D上達への道[JUKU入塾!」


こんにちは、日向はびです。
暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は引きこもってLive2D漬けの日々です(仕事してますけれど)
一日中、本当に一日中いじってますw

すこし空いてしまいましたが、今回は前回の記事のラストで触れたJUKUについて。
入ってみた感想などを公開します。


JUKUサイトはこちら↓

JUKUのチャンネルは↓


回し者ではないです!!!!念のため!!!!



そもそもLive2Dとは、株式会社Live2Dさんが出しているソフトなわけでして、その企業所属のVtuber やモデラーさんが講師をしてくださっているyoutubeちゃんねるが「Live2D JUKU」といいます。

こちらメンバーシップ制を採用しておりますので、入るならyoutybeです。
無料の動画もありますが、有料動画の方がたくさん学べることがあります!
メンバーシップは月900円くらい。
正直あまりこういうのには入ったことがないので不安だったのですが、入ってしまいました。
いっぱい勉強する。と覚悟を決めたので、900円など安いものです。うん。



いろんな講座サイトや動画を見て、プロのモデラーさんのメンバーシップに入ろうか悩みながら、結局ここに決めたのは、やはりしっかりした初心者向けの講座があるというのが大きかったです。
最初の触りに関しては調べればいろんな方が出してくださっていますし、配信などで工程を全部見せてくれている方もいるのですが、やはり一通りしっかり学ばないといけないなぁと思ったのがあって、悩んだ結果それでここに決めました。

youtubeのリストに講座がまとまっていたので、それを遡って一番最初の講座を見に行き、それで2体目を制作しました。
前回のモデルがかなり作り方が雑だったのがわかりましたが、元来の性格からあまり丁寧にできずw
道のりは長そうです。

JUKUには添削などもありまして、月一で募集してくださっているので、そちらもとても嬉しいサービスだと早速出してみました。
これって全部やっていただけるのかな。
それとも抽選?全部やってくれるにしても当分先になりそうなので、2体目3体目と送ってもいいのか悩んでいたりします。

あとはコミュニティーのディスコードがあるのでそれも入ってみました。
そこまで活発でもないのですが、困ったことがあると助けてくださるとても素敵なコミュニティです。


全部の動画を見るまではかなり時間がかかりそうですが、頑張ってどんどん技術を手にしていきたいですね。
JUKUにはいったタイミングでトライアル版もダウンロードしまして、早速pro版と同じ事ができるようになったので、次はもっとたくさん動くものを作ります!
というか作りました!


次回は2体目の紹介をしていきますね。

では!