見出し画像

ちょっと、奈良へ

2024年4月20日

今日、お昼前から奈良へ行ってきました。
電車で、最寄り駅から45分くらいです。

着いたら、どこもかしこも外国の人達ばかりです。
食べ物屋さんも行列。
おうどん屋さんに入ったら、隣も前と外国の人。

奈良のバスターミナルにあるレクチャーホールでの上映会に。

西国三十三所観音霊場の第6番札所の壺阪寺の先代住職の故常盤勝憲長老が日本で初めて養護盲老人ホームを開園されるまでのご苦労を映画にした「慈母園誕生秘話・救世の人」を観ました。

最初に常盤勝範現住職のお話、それから歌枕直美さんの万葉集の歌に曲をつけたライブもありました。

中村美律子さんの歌で「壺阪霊験記」という歌があります。
目にご利益があるお寺であることも知っていましたが、その老人ホームができるまでのご苦労は知りませんでした。

障害者ではなく、障害を持った人ということ。
そして、皆が感謝し合いながら助け合うことが大切というお話しが心に響きました。

良い時間を、古都奈良で過ごすことができて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?