見出し画像

久しぶりのういろ

2024年3月5日

今日は、当地は一日中雨でした。
弟が、ういろを持ってきてくれました。

ういろうが正しい名前だと思います。
でも、私はういろです、ら
蒸し菓子で名古屋が有名なのかもしれません。

子供の頃から、よく食べたういろは大阪八尾市の帯喜太というお店のういろです。

創業文久二年(1862年)の老舗です。
上品な甘さで、なめらかさのあるういろです。
今日は、白しかなかったらしく

久しぶりに食べて美味しかったです。
他に薄緑色があります。
前は、茶色もあったのですが。

クレープみたいに焼いた生地に餡子が巻いてある、あんまきも美味しいです。

知る人ぞ知るお店の味です。
以前、河内家菊水丸師匠の本にも書かれていたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?