見出し画像

相撲シトラス?

著者: 六甲もこ

最近は雨が多く風の強い日が続いているハワイです。ハワイと言うと「常夏」のイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は2月は雨季真っ只中。朝などはかなり寒くて、長袖必須です。

でもこの季節、私は結構好きなんです。だって、お店に「相撲シトラス」が登場するからなのです。この相撲シトラス、上の写真を見ていただければお分かりのとおり、「デコポン」のことです。お店によっては、デコポンオレンジと言う名が掲げられていることもありますが、相撲シトラスとはよく名付けたなあ、と。見れば見るほど蹲踞の姿勢のお相撲さんのようですよね。

皮は結構ガサっとしていて、一見それほど甘く見えないのですが、剥いて食べてみると、まるで缶みかんのような甘さと香り高さにビックリします。

この美味しさをローカルの同僚たちにも味わってもらいたく、オフィスに持って行ったところ、大好評に次ぐ大好評。しかも「相撲」と言うネーミングの可愛さも相俟って、一挙にファンを増やしました。

デコポンという名前もたまらなく可愛らしいんですけどね。ただいまホールフーズでセール中。今日も買って帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?