見出し画像

格安SIMにする理由

わたしは2019年3月にソフトバンクモバイル→LINEモバイルに変更しました。
※LINEモバイルをおすすめする記事ではありません。

先日実施したインスタのアンケートで回答してくれた方の6割はキャリアを使っていました。(150人以上が回答してくれました)

iOS の画像

余談ですがわたしの会社のメンバーは逆の割合で格安SIMだと思います。キャリア使ってると言うと「へぇぇぇ、なんで?」って言われます。

格安SIMへ乗り換えるメリット

携帯料金が安くなる
もともと電話しないので、通信量最大7GB(?)のプランを使っており、締め日前5日ぐらいから帯域制限をくらって、月末Wi-Fiを求めて徘徊する生活でした。
そんなプランに毎月5,000円ぐらい携帯電話代を払ってました。(1万円超えているのは端末代金が含まれているからです)

マネーフォワードの携帯電話の推移です。

iOS の画像 (1)

契約解除料として1万円ぐらい支払いましたが、通常の電話代が安くなる分と継続して満期まで払い続けることと、損益分岐を計算し目処が立ったので、解約手数料を払ってでも解約しました。

その結果、5,000円→2,000円平均に利用料金が下がりました。
解約手数料が1万円程度の場合、解除まで3か月未満の方以外は満期まで契約し続ける方が損ですね。
(利用されているキャリアの解約手数料と申し込み予定のプランの月額料金を確認してくださいね)

電波も言うほど悪くない
電波が悪いかもの声はたしかに多かったですが、ドコモやau、ソフトバンクの回線を借りてサービス提供しているの通信品質はキャリアと基本的には一緒です。

ただし、格安SIMによっては借りている回線の量が異なるので、遅いかも~?というのは、エリアや時間帯、利用人数によって変わるようです。

LINEモバイルは最初のころより圧倒的に改善しました。
こんな感じで改善しましたよってお知らせが割と定期的に来ます。

iOS の画像 (2)

LINEモバイルにした理由

わたしはデータフリー一択だったのでこちら。
コミュニケーションフリープラン 3GB / 音声通話SIM  1,859円税込

普段からめっちゃストーリーしまくってるのですが、インターネット通信料のほとんどはインスタで消費していました。

データフリーとはLINEはもちろんのこと、Instagram、Twitter、Facebookで使用した通信料を計算に含めませんよというもの。

今はプランがリニューアルして、インスタもデータフリーにしたい場合は、LINE MUSICなどの音楽サービスがついてくるSNS音楽データフリーのオプションを選択する必要があります。

画像2

無題

直近1年の電話代実績

ここ最近は毎月300ポイント程度利用してこんな感じです。

画像1

格安SIMへ変更するには

①今使っているキャリアにSIMロック解除してほしいことを電話で伝えて「MNP予約番号」を受領する
②格安SIMの申し込みをして新しいSIMを入れ替える

…以上

細かいフローは忘れてしまったので、そのあたり詳しく書いてあるブログなどを読んでください。笑

セルフバックで事務手数料無料に

LINEモバイルは広告出稿しており、アフィリエイトで3,000円セルフバックしたので、変更手数料分はタダでした。さらにLINEから変更に伴いボーナスポイントをもらえたので、ほぼ0円なんて月もありました。

セルフバックとはアフィリエイトで紹介できる商品を、自分で購入することで報酬が入る仕組みのことを言います。

このサイトはポイ活玄人向けのサイト。わたしはお仕事でポイントを取り扱うので、この辺り仕事をしながらどんどん情報が入ります。

格安SIMにかえて浮いたお金でつみたてNISA

…っていうのは冗談ですが、わたしの実績でいうと、

1年で3,000円×12か月=36,000円

4万あったらわたしはCabanのカシミアパーカーを買いたいです!

無題

携帯電話ってこの先きっとシニアになるまで使いますよね。
35歳⇒70歳(35年)
36,000円×35年=126万円
 バーキン買えます。
めんどくさい・わからないがネックのみなさん、126万いらないですか?

みなさんからいただいた格安SIMにしない理由

たくさん回答いただいたのですが、似ている質問は1つに集約させていただき、いくつかそのまま掲載します!

よくわからない・めんどくさい

手続きがめんどくさそう。どのくらいお得かわかっていない。

⇒電話してMVNPの番号を取得、格安SIMを申し込んで、新しいSIMカードをさすだけだったはずです!(旦那さんと一緒に申し込んで、下がった分はワンズのおやつかおいしいワインを飲んでください!)

メールアドレス

メアド変わると色々変更するのが面倒で

⇒わたしはLINEやチャットツールでなければPCでメールを打つことがほとんどなので、gmailを主軸にしており、あまりネックになりませんでした。
①連絡を取らない人は削除、LINEで繋がっていれば良さそう、②ECショップのログインIDにしてるなど、普段使っていないアカウントを放置しているとセキュリティ的な不安要素にも繋がりそう。これを機に断捨離してみても良いのでは?

アド変の連絡不精もなんですが、どこが1番自分に合ってるのかわからないのと故障時の対応など…

⇒楽天モバイル、UQモバイルあたりが利用者数も多いでしょうか。わたしはSNSのデータフリーでLINEモバイルにしてますが、市場のシェアは大きくないようです。

楽天モバイルは楽天市場や楽天カードを普段から使っている人ならおすすめかも。楽天市場で購入時のポイントが+1倍になりますし、楽天は通信事業に舵を切っているので、これからもっと充実してくると思います。

楽天カードGOLDのポイント還元率改悪もモバイルに寄せるためだとにらんでいます。

めっちゃセカニチが推してます。わたしもLINEの今のプランが終了するなら楽天にするかなぁ。電波の悪さは結構言われてるっぽいですね。
でも楽天モバイルの上司に連絡して、仕事のレスポンスが遅かったことは無いです。

故障時の対応…故障ってそんなにするものですか?
iPhoneだったらAppleストアに持っていくのが早いし、Androidはキャリアのショップなどに持っていく必要があるのかな?
携帯の画面を割ったのは中2から携帯を使い始めて過去1回(街の修理屋に持っていって対応)、紛失も0回なのであまりイメージがわかず…こんなことがあるよ〜って教えてくれると嬉しいです!

メアドとギガと長期特典?

⇒長期特典はありそうですね!長期特典を使っても格安SIMより安いか調べてみてください!

回線速度・エリア

地方住みのため、Wi-Fiの環境が良くないことが大きいです

⇒こればっかりは基地局頑張って!というしかないですね…
格安SIMはキャリア回線を使ったサービス提供なのですが、キャリア回線もあまり通信が良くないんでしょうか?

回線の速さについて友人たちからよく聞くので。あとキャリアの海外利用は割高だけど便利です!

⇒回線の速さは選ぶMVNOによって異なりますが、基本的にはキャリアの回線を使っている点と、今後改善していくと思うのでぜひ。海外に行く頻度によると思いますが確かにWi-Fi持ち歩くのは手間ですね。

おまけ)わたしはGlobal Wi-Fiでいつも安くWi-Fi借りてます。
海外には年1~2回しか行けないので、重たいWi-FI我慢して持ち歩きます。365日分の10日ぐらい我慢します!

画像5

契約期間

2年縛りの契約になっているから

⇒あと何か月あるかですが、わたしは解約手数料を払ってもメリットがあると思ったので変更しましたよ!安くなる見込みの月額利用料と今の差額を何か月でペイできるか損益分岐点を計算してみてください!

前回買い替えたときの契約?縛り?が次の4月までなので、それ終わったら格安SIMにします

⇒4月だとちょうどぴったりですね!ぜひ!!

通話料

母姉妹は家族割(通話無料)に魅力を感じている模様。実家Wi-FiないからLINE通話とかできなくて

⇒W-Fi無くても通信料安そうです。LINEモバイルを参考までに。

画像7

お子さんとかいらっしゃるならビデオ通話なのかな!
3GBのプランでも約10時間はビデオ電話できます!
音声のみだと166時間です。166時間電話することはないな。1ヶ月720時間しかないので。

画像6

親と妹とよく電話するから、ファミリー割(電話無料)無くなると困る

⇒みんなで割引になっていると月額利用料も相当安そうですが、家にWi-Fiがあるなら全員ほぼタダ…

その他

仕事でも使ってて、会社のXXシステムが重たすぎて不安定な電波だと業務に支障が出る!出た

⇒Wi-Fi使って~というわけにはいかないのですね?
仕事に支障が出るものはやめましょう!あと仕事で使うなら経費精算ですし!笑

価値を月額料金においてないから!

⇒はい、絶対そうだと思ってました!笑

格安SIMからキャリアに戻した人

格安からキャリアにきました

追加でなんでですか〜?とストーリーしたらお返事くれました!
auに乗り換えるとお得なキャンペーンをやっており、UQモバイルとUQWiMAXとセットで利用していて、逆にキャリアにした方がお得と算出されたようです。
ただし、半年過ぎると高くなるので、MVPかプラン変更をすすめられているとのこと。この方はちゃんと知ってうまく使っているのですばらしい!

格安から機種替えたいからキャリア(←いまここ)、次はまた格安に乗り換えます

わたしはAndroidは会社にお任せなので自分で買ったことはないのですが、確かに最新機種はキャリアじゃ無いと買えなさそう?(iPhoneやGoogle Pixelは買えますけどね)

キャリアの格安プランと格安SIMをまとめておきますね!
ぱっと調べただけなのでご自身で追加調査をお願いします!(2021/2/27時点)

スクリーンショット 2021-02-27 11.00.51

払わなくて良いお金はキャリアに限らず、搾取されないように調べてみてくださいね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?