見出し画像

【おひとりさまの宿泊レポ #5】ザ・リッツ・カールトン東京

※2022年2月の宿泊レポです

2022年2月12日、36歳年女誕生日を迎えました。
今年はワケあって一人で過ごす誕生日だったので、好き放題しよーと思ってリッツカールトン東京を予約しました。

85,000ポイント消費でポイント宿泊です。
お部屋はトーキョー デラックス ルームに1つグレードアップでした。
(部屋の種別が多くないのでクラブデラックスまでのグレードアップは難しいので、1つが限界感)

アフタヌーンティーはたまに利用するんですが、ホテルの宿泊は初めてでした。これで国内は大阪に泊まればコンプリートです。(母の誕生日に予約中)
ニセコのリッツカールトンの関係性も確認しなくては。(ポイント宿泊対象外)

リッツカールトンは京都・沖縄・日光と元あったホテルを改装して建てられているんですが、東京は2007年のミッドタウン開業とともにオープンしています。

3連休初日だったのでチェックインが並ぶ並ぶ…
15分ぐらいは待ったと思います。

隣のカップルもSPGカード提示してました。
2/23まで旧年会費で申し込み可能です。(34,100円→49,500円に増額)

チェックインの際に今日は何のご利用ですか?と聞かれたので、誕生日と伝えました。
「お酒よく飲まれますか?」
「シャンパン好きですか?」

お姉さん、見え見えですが、気持ちがとてもうれしいです!笑

昔は見栄っ張りだったんですが、気づいたら他人からの視線が全然気にならなくなり、自分の誕生日は自分で祝うし、スーパーに行っても欲しいものだけ買えるようになりました。(スーパーで1つだけ物を買うのも苦手だった。謎)

外観・内観

街中なので外観ほぼ撮らず。

お部屋

トーキョー デラックス ルーム

ここで初めてレプロナイザー4dを試してその実力に感動。うねりが強いクセ毛なんですが、次の日ほぼアイロンいらずでツヤッツヤで朝を迎えました。

わたしは6万は出せずに3dにしたんですが、3dでも十分ツヤツヤになって満足しています。

ここのテーブルでずっと読書していました

1泊だったのでホテルを満喫しようと思って、お部屋についてすぐにプールの予約。(QRコードでウェイティングリストに並んで、順番が回ってくると電話連絡があります。45分時間制限付き)

ジャグジーに入って、プールサイドで本を読んでのんびり。
プールサイドでお酒飲みながら本を読めるのが最高なのは沖縄ですね。

明かりを消して撮った夜景は最高

ブレックファースト

朝ご飯はザ・リッツ・カールトン ブレックファスト 5,500円
後に記載しますが、ゴールドエリート以上のリッツ東京専用特典があり、2,500円で朝ご飯をいただけました。
リッツ特製ポーチドエッグ…だったはずです。鶏ソーセージを一緒に。

番外編(ジム)

ホテルに泊まるときはほぼ必ずジム一式を共にしてトレーニングするんですが、沖縄も日光も大した設備じゃなくて「イマイチ…」って感想なんですが、東京だけは違った!

これって通ってるジムより良い設備なんじゃ無いの?このマシン最新じゃん!え、スミスもあるの!?みたいなテンション爆上がりしてました。
写真NGなので口頭でお伝えするのが申し訳ないんですが…

パーソナルトレーニングなどもあるので、ここに普段から通っている人もいるんでしょうね。納得。

サウナがメンテナンス中で使えなかったことがとても悔やまれます。
(スパはデイ利用したことあるんですが、その時サウナに興味なかった)

ヒートエクスペリエンスエリアは、改修工事の為2022年1月11日(火)から3月10日(木)まで、臨時休業とさせていただきます。

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/tokyo/spa

番外編(お祝いシャンパン)

フロントの小林さんのお手紙嬉しかったな

1本飲みきれないでしょうと持ち帰り用の紙袋をご用意いただいたのですが、ジム用のスニーカーやPC一式(充電コード)など、荷物が重たかったのでお腹に入れて帰ることにしました。
「1本飲み切れますか…?」と驚かれましたが、飲み切りましたし、翌朝は7時から朝ご飯食べてジムへ行きました。笑

リッツカールトンオリジナルのシャンパン
欲しかったスカートのインスタライブ見ながらゲームして本読んでシャンパン。最高!

誕生日といえ、ケーキはそんなに興味がないので何も準備しなかったのですが、リッツ向かう途中でトシヨロイヅカを思い出して、クレムピスターシュが食べたかったよなぁと思いテイクアウト。

チェックインに並んでいる時に、ホテルの冷蔵庫で預かりますよと申し出ていただき預けていたので、シャンパンと一緒に持ってきていただきました。

番外編(ゴールドエリート以上特典)

チェックインの時にご案内いただきましたが、リッツカールトン東京のオリジナルの特典がありました。
記憶に残っているものだけ記載します(もっと選択肢あったと思います)

  • レストラン、インルームダイニングでの3,000円分のクレジット

  • タワーズもしくはインダイニングルームでの朝食で30%OFF

  • 季節のフルーツ

  • マリオットボンヴォイ500ポイント

わたしは3,000円分のクレジットを選択しました。
500ポイント(ホテル内利用だと8,333円分、それ以外だと16,666円分)で朝近くに食べに行ってもよかったのですが、晩御飯も外に出る予定だったので、朝ごはんは部屋でのんびり〜と思いインルームダイニングを選択。
2時までにドアノブにかけておけば良いので楽ちんです。
(なので朝ご飯5,500→2,500円でした)

ザ・リッツ・カールトン東京
住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
電話:03-3423-8000

直近一年のリッツカールトンは沖縄除いてポイント宿泊。SPGアメックスが最高ですが今の年会費で申し込めるのは今日まで…!

新しいカードの全容はこちらの記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?