見出し画像

つみたてNISAの進捗(2022年2月)

2か月連続!(を意気込むなという声が聞こえてきそうです)

過去の実績を見たい方はこちらからどうぞ▽
(それ以前の実績はリストから遡ってください。)

利上げやウクライナ情勢の変動で動いてますねー
つみたてNISAだけではなく、確定拠出年金も株価(国内・海外)も大暴落です。
先月と比べて7万ぐらい減ってます。
でも総論マイナスにはなっていないので、やはり継続的な投資は重要ですね。
あと、下がってる時こそ長期投資系はテンションが上がって「この低いうちに多めに買っておきたい」欲が生まれています。

銘柄別に見ると
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 2.1%
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 23.7%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 21.4%
レオス-ひふみプラス -9.9%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 6.8%

楽天カード×楽天証券改悪

今日のメール配信で知りましたが、信託報酬が0.4以上、以下で還元率が変わりますが、つみたてNISAで取り扱われる銘柄の信託報酬は0.1%台が非常に多いので、実質改悪となります。
年率0.4%以上 1%還元(100円で1ポイント)
年率0.4%以下 0.2%還元(500円で1ポイント)

わたしはSBI証券×三井住友カード(NL)なので0.5%還元ですが、こちらもいずれ改悪はありそうですね。
今のうちにゴールドカードに格上げさせて、1%還元狙っておきたいと思います。

https://go.sbisec.co.jp/lp/sbixsmcc_211213.html

最近個人的に「つみたてNISAやるべき?」という相談をいただいたり、会社でつみたてNISAについて語るんですがなかなかみんなの心に刺さらないんですよね。
銀行にキャッシュで預けておくこととの比較なら、積み立てたほうがメリットがあると思います。

すっかり言われたことを忘れていましたが、長生きするようなので長い目で見た資産活用はマストですね。

あと手相もパーっと見てくれて、大きな病気もなく平均寿命以上生きるとのことなので、さっさと投資拡大しないとダメですね!

https://note.com/hawaii_mayu/n/nfc713d5db09f

100円購入してくれる人もいて、満足感あるかしら…?

いいねしていただけると励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?