見出し画像

スペイン滞在記2019年10月12日(土) ヘレスを散策、衣装をオーダーも、最後に災難… 日本は台風

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

今日は、セビージャからバスに乗って、
1時間15分。
へレスという街に行きました。

バスステーションの
案内がわかりやすくなっていて感激。
以前は電光掲示板なんてなかったはず。

迷わずに「これに乗る」とわかる

1年半ぶり、4度目のヘレスです。

第一の目的は、フラメンコの衣装をオーダーすること。
黒いボレロが欲しくて、
以前、友人がオーダーしていたお店で
つくろうと決めていたのです。

既成品でサイズが合うものがあれば
それでもよかったのですが、
スペインで売っているXSでも大きくて
探し続けるより作ってもらった方が早いという
結論に至りました。

お店の方との相談や交渉は当然、スペイン語。
あらかじめ必要になりそうな言葉をメモしておいて
それを見ながら奮闘しました。

選んだレース生地がボレロに合うのか
ちょっと心配ですが、
ベテランの方なので
きっとうまく作ってくれると信じます!

値段は日本に比べて安すぎて言えません(苦笑)
来週土曜までに仕上げてくれるとのこと(早!)
楽しみです!

衣装屋さんの場所はこの像のすぐ近く

バス本数があまりないので、
予定の便を逃すわけにはいかず
あまり時間に余裕はなかったのですが、
無事オーダーしたのちは、
カテドラルまでのなつかしい道を散歩しました。

ああ、ここで友達を写真とったなあ、
レッスンで疲れて、うつむきながら歩いていたなあ、
なんて振り返りながら。

何度来ても好きだなあ、へレスのカテドラル

お気に入りのバルでは、魚介のマリネとコロッケを食べました。

ここの魚介のマリネ(サルピコン・デ・マリスコス)は具がゴロゴロ大きくて絶品!
コロッケ(クロケタ)は衣が薄くてサクッ
もちろんシェリーを飲みます

至福の一時…ではあったのですが
日本での台風状況が心配で心配で、
ずっとネットに釘付けでした。

時差があり、
情報・状況がダイレクトにわからず、
とても不安で、怖かったです。

「日本は今どうなっているんだー!」と
泣きたい気持ちになりながらも
今、自分にできることは
友人や家族と連絡をとるくらいしかなかったので
とりあえずこちらでの予定をこなし
美味しいごはんも食べていたわけですが;

それにしても、相変わらずヘレスはいい街です。

新しいお店もちらほらできていて、
伝統的なお菓子が並ぶ「La Rondena」もそのひとつ。
お土産用と、自分用にいくつか買いました。

好きだなあ、こういうシンプルなんだけど古き良き的な素敵さがある店構え。

スイーツが美味しくて有名な
「Rosa de oro」には
ジェラード屋さんとカフェが併設されていました。
ズシズシ伝わる儲かっている感(苦笑)
ジェラードは、貫禄すら感じる美味しさでした。

めっちゃにぎわってる~
「おいしいっ」という言葉ではたりないほど、おいしい

へレスを存分に満喫して、
バスステーションには出発の20分くらい前に着。

が、ここで災難が…。

早くついてボーッとバスを待っていたら
ナイジェリア人にナンパされてしまい、
大変困りました。

ナ「フィエスタは好きかい?」
私「嫌いです」

ナ「僕はなんでも君にごちそうしてあげる。
どこへだって連れて行ってあげるよ」
私「けっこうです」

ナ「なぜだい?どうして君は断るんだい?」
私「シャイだからです」

ナ「君が幸せなら、僕も幸せだ。
僕も幸せなら、君も幸せなんだよ」
私「絶対違います」

そんなやりとりをずーっと、
バスが来るまでの20分繰り返した辛さといったら…。
お察しください…。

苦難を救うバスが到着すると
私はすぐに乗り込み、
運転手の近くで安全であろう
一番前の席を両手を広げて陣取りました。

案の定、
「僕と一緒に後ろの方の席に行こう」
と言われましたが、
「ノー」
と断固として断り、
なんとか振り切ることができました。

あー、もうかんべんです!

ちなみに、身なりはきちんとしていて
靴も汚れていなくて、
変なあやしさはない人でした。
いやいや、それにしても…。

家に帰って、ネットで再び台風情報の収集。
予定をこなさなくちゃという焦りと
日本の状況が心配な気持ちと
おまけにナンパで、
忙しない一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?