見出し画像

スペイン2018年4月12日(木)ダビ・ペレスとアデラのライブを観て大事な気づきを得る

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

雨。

レッスン終わり、スタジオを出たところで
アリシア(先生)が私のコートを掴み、
「これいいなあ。ユニクロ?」と。

急な質問で
「ん??違いますよ~~」とだけ答えましたが、
そうか、スペインでもユニクロが浸透しているんだなと
あとで思いました。

レッスン後は、自主練習へ。
セビージャでスタジオを予約して
練習する…というのも今日で最後です。
広くて、音もよく出るスタジオでした。
もっと使っていたかったなあ。

なにより、東京での環境とはちがって
歩いていけるのがとてもいい!

金銭的なことはもちろん、
精神的なゆとりも、時間的なゆとりも
だいぶちがうんだもの。

夕方からは二夜連続でフラメンコライブ鑑賞。

本日は「Casa de la memoria」へ。

出演は、
ダビ・ペレ(踊り/タラント)
アデラ・カンパージョ(踊り/シギリージャ)
ヘロモ・セグーラ(歌/アレグリアス)
ダビ・バルガス(ギター/?)
タンゴ・デ・マラガ、ブレリア

クーラーがきつかったのが難点でしたが、
ライブ自体はこれまた最高!

うわーすごい!と思う動きがいっぱいで
お客さんも思わず「わあ!」「わあ!」と
感嘆の声を上げていたほどです。

Casa de la memoriaでは「観光客向けすぎでは?」と思うときが結構あるのですが、この日は違った!oleeeeeee!!

昨日観たライブもそうだったのですが、
それぞれの十八番!を踊っていました。

他の曲を踊ることもたくさんあると思います。
でも、
今回の滞在中に見たいろいろなライブでは
必ずといっていいほど、
「これぞ!」という代名詞的な曲を取り入れてたように
思います。

教える時も、
同じ時期にたくさんの曲を
教えてはいないように思います。

1曲を何年も何年も踊り続けて
自分にもお客さんにも染み込ませて
そうして育てていくって
とても素敵で大切なことなんじゃないかと
改めて気づかされました。

踊りを見ていて
「それ、youtubeで観た~知っている~!」という
ジャマーダやレマーテがたくさん出てきても
あきるどころか、
生で、「今この瞬間」見れて、
すごく贅沢な気持ちになります。

私はというと、
ソレア、アレグリアス、タラント。
この3曲をルーティンしていますが、
自分の看板を決めるには
まだまだ修行不足です。。

でも、今回の滞在中ずーっと
アレグリアス(またはカンティーニャ)を
習っていたので、
しばらくはそこに
重点を置こうと思っています。

長くなりますが、
もう少し書いていいでしょうか。

ライブ前にバルで
モンタディート(サンドイッチ)を食べながら、
「この先どうしようかなあ」と
考えていました。

今日もおいしい

そうしたら、妙にくっきりと
自分のやっていきたいビジョンのようなものが
具体的な言葉で湧き上がってきました。
思わず、手帳にメモ。

バルに入る前は雨が降っていて
どんより空だったのですが、
クリアな気持ちで外に出ると、
なんと雲を切り裂くような光が差していました。

この光を、ずっと覚えていようと思います。

光から受け取った肯定感がすごい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?