見出し画像

ドバイは最高でした

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

2018年 02月 11日

ストップオーバーでの滞在だったので、
たった3日間ではありましたが、
ドバイ、最高でした。

2月6日夜中1時ごろにアブダビの空港着。
そこからシャトルバスで1時間ほどかけて移動し、
ドバイに着いたのは朝4時ごろ。

疲れもあって、
最初はどうしても
欠点ばかりが目につきました。

例えば、工事中だらけの街並みや、
歩道と車道の区別の曖昧さ。

しかも横断歩道がほぼなく、
たとえ6車線ある道路でも
決死の覚悟で自己判断して
渡らなくてはならないという…。

コンビニのような
とりあえずの物が揃うお店も数少なく、
不便。

せっかく開発しているんだから、
もう少しくらい利便性を考えては?
嘆きたくなりました。

でも、少し場所に慣れて、
乗り物を使わず歩いてゆっくり街を眺めたら、
今度はいい面に気づき始めました。

高層ビルが立ち並んでいるのに、
その間隔は窮屈ではないので
空が高く広く見えること。

道路が広いので渡るのは大変だけれど、
目の前が常に開けていること。

どこも丁寧に掃除されていて、
「汚い」と感じたところはなかったこと。

特に、トイレのきれいさと広さは
日本以上だと思いました。
(ドアを開けたら、
ハッとするほどラグジュアリーなトイレもあって
思わず後ろに1歩下がったほどです)

人も親切で、
タクシーでは道を間違えられたけれど、
ちゃんとメーターを止めてくれました
(↑当たり前ですが)。

空港のチェックインカウンターでは
スマホの充電を心配してくれたり、
ホテルでは、ロビーで仮眠していた私に
「朝ごはんできたよ」と声をかけてくれたり。
帰り際に、
「キチュケテ」と何度もいうので
首を傾げたら「Take care」と。
ああ!「気をつけて」と
言ってくれていたのね!と嬉しかったです。

ダイナミックで急速な開発ぶりには
賛否両論もあるのかもしれませんが、
私は素晴らしいと思いました。

世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファをはじめ、
椰子の木の形をした人工島や
快適できれいな近未来型メトロ、
巨大水槽やアイススケートリンクまである
世界一のショッピングモール。
ドバイの街はあまりに魅力的で、圧倒的でした。

まだまだ工事中のところも多くありました。
あと数年後には
もっと美しく洗練された街になっているのでしょう。

また来たいな!ドバイ最高!

以下、行程順に写真です。

2月6日
午前1時アブダビ空港着→午前2時50分移動(シャトルバス)→午前4時ドバイエディハドトラベルモール着→ホテルへ(タクシー)→ロビーで仮眠、朝食→午前10時ジュメイラモスクへ(メトロ、タクシー)→ジュメイラビーチへ(徒歩)→バスタキヤ地区へ(徒歩)→スークへ(徒歩)→エミレーツモールへ(メトロ)→夜7時半ホテル(メトロ)

【ジュメイラモスク】 1時間ほどイスラム教について説明を聞きました。
アラビアスイーツと紅茶も堪能しました。超美味。
【ジュメイラビーチ】 ジュメイラモスクから歩いてすぐ。 素晴らしく水がきれいです。
周りにはおしゃれなカフェも多数。
【バスタキヤ地区】 ビーチから徒歩で1時間半 (徒歩移動はオススメしません)。
昔の街並みが残っています。 前回の記事で紹介した素敵な場所もここにあります。
地元の人や他の観光客に混ざって船にも乗りました。
近くのスークでは、あれよあれよというまま、 イスラムの服装を纏わされ、 店に連れ込まれ、
あれ買えこれ買えと大変でした。 でもいい店員さんで、楽しい会話でした。
横断歩道があまりないドバイの道路。 12車線のところもありました。
アルファルト以外は砂地。砂漠感…。
ドバイのメトロ駅構内。移動の足はメトロが便利。 チャージ式のカードを使いました。
タクシーも安くて、 1000円あればだいたいの観光地に行けます。
メトロを降りたら、この夜景。
1日目の夕食。エミレーツモールで買ったピザと水。
せっかくドバイにいるのに、もっとなんか食べるものあったよね?の食事その1

2月7日
午前9時半ホテル発、ブルジュ・ハリファへ(タクシー)→ドバイモール→午後4時パームジュメイラへ(メトロ、モノレール)→夜7時ホテル

【ブルジュ・ハリファ】 世界一の超高層ビル。 CGみたいですが、加工なしです。
完全に虜になりました。 すごいし、高いし、美しい。
「ブルジュ・ハリファ」展望台より。 こちらもCGみたいですが、加工なしです。
上るまでの順路も、まるでディズニーランドの アトラクション待ちのようで楽しいです。
【ドバイモール】 たかがショッピングモールと思ったら、 あまりに綺麗で大きい。
飲食、買い物、遊びに入り浸りました。
モール内の紀伊国屋書店には日本の本もたくさん。
ただし、文庫本で1500円…。
【ドバイモール内「Wagamama」】 日本食に飢えて食べた焼きうどん。1300円。
具はチキン、えび、揚げ玉、ねぎ、もやし、 マッシュルームなど盛り盛りでした!
日本茶サービスもありました。
おいしかったけど、
せっかくドバイにいるのに、もっとなんか食べるものあったよね?の食事その2
【パームジュメイラ】 椰子の木の形をした人工島にも行きました。
島の全貌は大きすぎて、 ヘリに乗るか、 宇宙まで行くかしないと拝めないでしょう。
写真は先端からみたアラビア湾。
ここでスタバのラテを片手に 家族へのポストカードを書きました。
2日目の夕食。そこらへんの店で買ったカップヌードル。
クロワッサンとバナナは翌日の朝食べました。
せっかくドバイにいるのに、もっとなんか食べるものあったよね?の食事その3

2月8日
午前11時ホテルチェックアウト、エディハドトラベルモールへ(タクシー)(荷物預け、チェックイン)→午後12時メイダン競馬場(タクシー)→午後2時ドバイモールへ(タクシー)→ドバイファウンテン→夜8時エディハドトラベルモールへ→夜10時半アブダビ空港へ(シャトルバス)

【メイダンホテル、メイダン競馬場】 競馬場を望んでコーヒーブレイク。美味! 3月に開催される「ドバイワールドカップ」は 大変な賑わいになるのだとか。 馬を見たかったなあ。
【ドバイモール内「Wafi Gourmet」】 フムスとケバブで3000円ほど。
高かったけれど、その価値あり。 食べきれないほどの量で、 とても美味しかったです。
日本に帰ってもアラブ料理屋さんに 行こうと思いました。
【ドバイファウンテン】 大感動、ド迫力の噴水ショー!
その種類は1000以上あり、 ラスベガスのショーの演出家が手がけているとか。
1回約3分で約15分おきで18時から繰り返されます。
私は20時過ぎまで見続けました。
マイケル・ジャクソン「スリラー」バージョンに MAX大興奮!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?