見出し画像

スペイン滞在記2019年9月30日(月)パリ弾丸1泊旅行2日目

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

6時半起床。外はまだ暗い。

ホテルで朝ごはんを食べようと階段おりて、
受付のすぐ脇の食事スペースに行ったら、
先客は日本人サラリーマンの方2名でした。

有名企業の名前を列挙しながら
半導体がどうのこうのと、お仕事の話。
朝からよくしゃべるなあと思いました(苦笑)

メニューは、たっぷりのコーヒーと
オレンジジュース(たぶんしぼりたて)、
ヨーグルト、クロワッサン、バケット。
水分多めで、お腹たぷんたぷんになりました。

なんてことないメニューだけど、ひとつひとつ全部おいしい。そして妙に落ち着くエントランス前のこのスペース(@ホテルスエズ)

なにせ1泊2日の弾丸旅行。

夕方には空港へいかなければならなかったので、
限られた短時間のスケジューリングは迷いました。

「建物の“外”だけではなくて、
1箇所くらいは“中”もみたい!」
というわけで、まずはオペラ座へ向かうことに決定。

開館の10時に即入れるようにと向かったものの、
いざ着いたら
なんと内覧休館日。

立派な建物をただ見上げる……

しかし、思いがけず内覧以上に珍しい経験ができました。

パリコレです。

ちょうどパリファッション・ウィークだったことは
前日のパリ夜景ツアーのガイドさんから聞いて
知っていたのですが
まさか、その雰囲気を実際に味わえるとは!

正面入口に大勢の取材陣と、
ファッション関係者らしき人が
たむろしていたので
「こ、これは!」と思いました。

オペラ座内で、あるブランドが
ショーを行う日だったようです。
どうりで観光客の内覧は中止のはずです。

しばらくうろちょろしていたら、
黒塗りの車がどんどん到着して、
中から出てきた綺羅びやかな方たちを
メディアの人たちやファンが
やんややんやと取り囲みはじめました。

おそらく、
フランスの芸能人とか、著名人とかなんでしょうね。

もー!私!テンションMAX!
スマホ片手に人だかりに紛れてみました。

みなさん言うまでもなくおしゃれで、
なんといってもオーラが素敵!

やんややんや
ポーズを決めてくれた方。この服装を素敵に着こなせるってすごい。スタイル良すぎ
全身黒でも重たくならないのは髪の色のせい?かっこいいなあ~

上記写真はほん~の一部です。

私はといえば、
観光客丸出しのちんちくりんでしたが、
それでも少し背筋が伸びたような、
肌年齢が一つ若返ったような、
なんだかラグジュアリーな気分になれました。
目の保養とはまさにこのこと。

ホッホッと高揚したまま、
オペラ座裏手にあるデパートでお土産を買い、
パリの街が一望できる屋上テラスで記念撮影。

パリの街全体がアミューズメントパークみたい。移動祝祭日とはよくいったものだ

美しいです、パリ。

お昼も過ぎようとしていたころだったので、
サン・ジェルマン・デ・プレのカフェで
遅めのランチをしようと向かいました。

が、その途中で予定変更。

やっぱりどうしても「内覧」したい!と
目をつけた先は
モネの「睡蓮」があるオランジュリー美術館。
予約なしでも数分待っただけで入れました。

パリは徒歩でいろいろな観光名所に行ける

突然思い立って行ったわけですが、
なにか見えない力に突き動かされ、
導かれたのかなと思いました。

だって、入ったとたん、号泣。

この美術館に展示されている睡蓮は、8点。
全2部屋、四方の壁をぐるりと取り囲むように
飾ってありました。

圧巻!

どうして涙が止まらなかったのかは
自分でもわかりません。

感動したといえばそうなのですが、
それだけじゃない、何かを感じました。

モネがそこにいるような、
一筆一筆、
キャンパスに筆をおく姿が見えたような。

持っていた手ぬぐい(←ハンカチじゃない)で顔を多い、
かろうじて目だけ出しながら見ていました。

記念に、絵葉書を買いました。
家に帰ったら、きちんと額に入れて飾ろうと思います。

さあ、改めてサン・ジェルマン・デ・プレへ。

ヘミングウェイなどの文豪や芸術家も通ったという
ドゥ・マゴカフェでランチを食べました。
パリで行きたかった場所の一つです。

こ、ここだ~~~!と憧れの場所にこれたうれしさでいっぱいに
キッシュがでかい!オリーブもナッツもたっぷり。パンも2個。ものっすっごく満足度高い!

店員さんがとってもゆかいで、親切でした。

私が拙いフランス語で話すと
「その発音はこうだよ」
「そういうときはこう言うんだよ」と
リピートアフターミー的に教えてくれて、
できるとほめてくれて、
楽しい時間でした。

お料理も最高…。
キッシュは、ビックサイズでボリュームたっぷりですが、
卵部分が意外と少なく、
その分、具材のノルマンディーのサーモンと
ほうれん草がしっかり入っていて
あきずに完食できました。

白ワインも美味しかった…。

最高のひとときでした。
また絶対行きたいです。

その後は、文学と思想の香漂う
「シェイクルピア&カンパニー書店」へ。

昨晩ホテルで地図を見ていたら、なんと目と鼻の先にあるとわかり、行こうと決めた

第二次大戦前より、
無名で無一文だった文学家たちが、
ここで生き、
その夢と作品と紡いでいった場所です。

いまや、世界中から人が集まります。

この日もあふれんばかりの人でした。

小さな書店が起こした奇跡を目の当たりにし、
またもや号泣。

何か記念に本でもと思いましたが
読めないし、吟味している時間もなかったので
ノートとハガキだけ購入。

トートバックも買ってくればよかったーーー!っていうか、グッズ全種類買ってくればよかったーーーー!

ここに行くために
もう一回パリまでの交通費払ってもいいくらいです。
それくらい好きになりました。

本「シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々」
が日本の自宅にあります。
帰国したら速攻読み返さなくては。

美味しいと有名なお店でジェラードを食べ、
母のお土産を買ったところで
パリを出発しなければならない時刻になりました。

濃くて上品な味
宿泊したホテルスエズ。ノートルダムのすぐそばでした

ホテルが用意してくれたシャトルバス
(といってもただのバン)
に乗り、空港へ。

途中、大渋滞に巻き込まれ、
「乗り遅れたらどうするんだいったい!?」
と焦りましたが、
無事に間に合い、
セビージャのピソに帰り着きました。

たとえ1泊2日でも
行って本当に良かった!
美しいもの、おいしい料理、歴史的財産にたくさん出会えた
素晴らしい時間になりました。

何度でも行きたい街ですね、パリ。
大好きになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?