ハワイカワイイ日々#4

ハワイに住んでもう6年、あっと言う間だった。その前に住んでた日本の7年間。そして、その前のカリフォルニア17年間も。何事も過ぎてしまえばあっと言う間になるのだろうか。

その前は、30年程、在日韓国人だった。

在日の人々がたくさん住んでる大阪、生野区に生を受けた。もともと自然が好きだったようで、ゴチャゴチャした所はあんまり好きではなかった。唯一、身近に触れた自然と言えば、叔母夫婦が住んでた、やまと呼んでた、生駒山の麓にある韓国寺。

叔父が何故住職になったのかは知らないが、

信者さんの娘さんが病気になり、どこの病院に行っても駄目だったのに、叔父が、拝んで、治ったらしく、それ以来、毎月の寺の掃除やお参りを欠かさない。今は、その信者さんがその小さな寺を買い取った。

叔父夫婦亡きあと、今は、その信者さんにも頼まれてる事もあり、父がずっと住んでいて、私も日本に帰る時にお世話になっている。
私が子供の頃は、今のように住宅が立ち並んでなく、もっと、ミステリアスだった。

お寺の裏に今も流れてる滝。夏休みの暑い季節に滝あたりに来て、清涼感を味わい、夜には、蚊除けの蚊帳で寝た思い出がからまる。やまと呼ぶくらいだから、電車とバスを乗り継ぎ、そこから、また、20分程、ひたすら坂をハイキングしなければならない。
子供の頃は、夏休みと正月に通った。なんて遠いんだろうと思ってたが、今も通う事になるとは、誰が、想像出来ただろう。

先日まで家に滞在していたハワイ初体験の女子2名、デニスがハワイの何が1番印象的だった?って聞いたら、1人の女子が、自然だと言っていた。ネイチャーハワイ。私も同感。大阪に住んでた頃から、ひたすら、ネイチャーを捜していた気がする。坂がないハワイなので、今では、ハイキングするのは寺を訪れた時くらいだし、ネイチャー大阪を楽しもうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?