金沢はまちづくり・ものづくりの文化があるので、「ITでものづくり」って文化を作ったらイケてない?

今、盛岡に住んでる方とパートナーを組んで色々仕事を作ってます。

パートナーと言いつつ、完全にやってもらっている割合の方が高く、マジお世話になってるので、パートナーの方がずっと言ってる「東北の事業で収益を生んでそれを東北復興に生かしたい」って想いを支援しています。

ゆくゆくは住んでる石川県金沢市を盛り上げたいですね。

金沢ってまちづくり・ものづくり文化がすごいらしく、伝統的なものの品質・ブランド価値が高いそうです。

ITでもものづくり文化を広げられるんじゃないかと思ってるんですよ。とかいうとキレイごとっぽいですけど、新型iPhoneが出たら買っちゃうぼくは、やっぱり周りにナウい人を集めたいってのがあり、それだったら文化作っちゃおうぜ的なノリです。

そこで、地方でもプログラミングで世界へ打って出ることができることを魅せられれば少しその状態に近づくんじゃないかな、って思ってます。

今その準備を進めてます。うまくいくといいなぁ〜

プログラミングについてブログ級に長い文章をFacebookページに書きまして、なかなかいい感じに書けたので、ちょっとこっちにも貼っておこうかな。

『プログラミングは難しい。という思い込みを外そう』

「プログラミング」と聞くと、ほとんどの人が「難しそう・・・」という反応をします。

確かに、何も知らない状態でプログラミングの文字を見ると、何が起こっているかわからないと思います笑

そういう意味では敷居が高く感じるものではありますが、「プログラミングで作りたいものがある」という人や「プログラミングを学びたい!」と思っている人は、その思い込みを外すことが第一歩だと思っています。

ぼくは大学の頃に初めてプログラミングを学んだのですが、まさに「難しそうという思い込み」にハマっており、全然上達しませんでした。

就職したのもシステム会社だったんですが、初日に4年間何を勉強してたんだろう・・・と絶望を味わったときのことは未だに覚えています。

しかし、どうしてもiPhoneアプリをリリースしてみたい欲求があったんです。会社ではWindowsアプリを作っていたので、プログラミングの基本的な部分は学べたものの、iPhoneアプリはほぼ独学でした。

私はかなりのApple好きで、iPhoneアプリを作っている人間だと思うだけでワクワクしてたんですね。

めちゃくちゃ楽しみながら作りました。すると、驚くことに、あんなに苦手だと思っていたプログラミングの知識がどんどん頭に入ってくるんです。

仕事をしながらのアプリ制作だったので、3か月ほどかかりましたが、アプリをリリースすることができました。

リリースを目標にしていたので「爆発的大ヒットで億万長者を狙う」という流れにはならず、すでにAppStoreでは販売されてないのですが、そこから多くのことを学びました。

プログラミングの知識はもちろんですが、問題解決の方法や物事を論理的に考える力、勉強する姿勢などなど、プログラミングと小学生の時のテレビゲームが今の自分を作ったと言っても過言ではありません。

作りたいものがあったり、プログラミングを覚えたいという熱意や情熱があれば、「難しい」という壁も超えられます。

完璧主義な人が多く、スキルが身についてから行動したがる人もいますが、プログラミングに関しては、完全にマスターするのは現実的ではありません。

私はスキルがめちゃくちゃ高いわけでもなく、今でもエラーやわからないところはGoogle検索に頼っています。あんまり大きい声で言いたくないんですが汗

しかし、実際に行動して、いくつか作品を世に出せていますし、そこで収益を上げることもできました。満足してくれている方もいるので、人の役に立ててます。

何が言いたいかというと、思い込みを捨てましょう!ということです。

・スキルが高くないと人の役に立てない

・プログラミングは選ばれた人のみができる

のような思い込みですね。

赤ちゃんは寝て泣いてるだけですが、オムツを作っている会社の社員のお給料が支払われているのは赤ちゃんが存在しているからです(お年寄りもかな)。

プログラミングに関しても、かなり高いレベルまでいくと才能はあるのかもしれませんが、Webサービスをリリースしたり、アプリをリリースするレベルであれば誰でもイケます。

というわけで、そんな思い込みがあって最初の一歩を踏み出せない方に向けて、動画を作りました。

https://www.udemy.com/programmings/

プログラミングを学んでみたい方や、学ぶためにどうしたらいいのかわからない方を対象として「考え方」に重視したコンテンツ作りを目指しました。

おかげさまで900人を超える方に見ていただき、評価もぼちぼちといったところです。

これを見て一歩踏み出す方が増えると嬉しいですね♪

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=227556367606376&id=214390925589587

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?