見出し画像

日記 (2016) ①


2016年前半です。

2015年はこちら↓


☆2016/1月 

★1/3 初詣 

2016年を迎え、今回は行った事のない所へと、港区赤坂の乃木神社へお詣りに行きました。

乃木神社という神社は日本各地にあるのですが、明治時代の軍人であり 明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社です。
ここの乃木神社は東京大空襲で焼失、昭和37年に復興しました。
境内にある正松神社。
乃木が師事した玉木文之進と、その甥の吉田松陰を祀ってます。
手前にさざれ石が。 国歌にあるあれです。

稲荷神社がありました。 今度通ってみたいなあ。

乃木會館へ続く渡り廊下 とてもいいですね。

ところどころ草花が活けてあって ただ通るだけではなく目を楽しませてくれます。
写真には写ってませんが、このつくばいの上に蝋梅の木がありとてもいい香りを漂わせていました。
蝋梅って一見地味に見えるのであまり興味がなかったのですが、こんなにも甘く香しい花だったのか、と驚きました。 すっかり好きな花の一つに。
乃木會館はちらっと見た程度になってしまったので、また来たいです。

さてどこかで晩ご飯…とお店を探してみるものの、お正月なので大体閉まっています( ゚д゚)
歩けど歩けど開いていて入りたい飲食店がない。 加速する空腹。 疲労の溜まる体。
どーすんだこれ、と途方と陽が暮れだした頃、気づけば赤坂サカスに到着していた。

店が!!!!! 開いてる!!!!!!!!!!

この際多少高くてもいい!! ようやく食事にありつけたのでしたw

レストランのアルコールランプ。 炎の揺らぎは落ち着きますね。
なぜか食事の写真を撮っていない。 お腹空きすぎてどうでも良かったんだろうかw


そうだ、道歩いてたらハクセキレイがちょこちょこ歩いてた。
かなり近くまで来たんですよ
こやつ…できるッ…!
かわいかったですよ。

来年はどこに行こうかな?


ありがとうございます! 更新や制作の力とさせていただきます!٩( 'ω' )و