見出し画像

鬼盛りッ!

今朝、軒下の江戸風情畑を見たらビックリ!!
今シーズンでかつてない大量の花が一斉に開花しているじゃあ〜りませんかッ!!(◎_◎;)
主人と二人、「これは写メ案件じゃね?」てことでしおれる前にさっそく撮ってきました!撮りたてほやほや朝撮り江戸風情です♪(*´꒳`*)

ツルが伸びすぎてもはやプチジャングル状態´д` ;

朝顔と言えば、細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」を真っ先に思い浮かべます。

キャラデザはエヴァンゲリオンでお馴染み貞本義行さんです


劇中に描かれている朝顔の美しいこと!

見事な行灯仕立て

ばあちゃんが亡くなった時も、朝顔たちが霊前をにぎやかに飾ります。

この、サマーウォーズの行灯仕立てを目標に今年は始めたんですけどもね…どうにも生命力がすごすぎて、ツルは庇の天井を突く勢いなんですよねぇ…´д` ;
こんなこぢんまり綺麗におさまらないっす!!(>人<;)
朝顔を美しく仕上げるのってなかなか難しいんですねぇ。。

もはや朝顔タワー!!
今年はハダニが予想外に少なく、葉の状態もまずまず良好!
基本は絞り模様ですが、たまに白や紺の単色も咲きます。
↑この写真は先日のものです。バリエーション豊富ッ!

江戸風情さん、昼過ぎには色がより赤味の強い紫へと変わり、花はしぼんできてしまいます。
毎朝、開花状況をチェックするのが楽しみです(o^^o)
一度にたくさんの花をつけ、長期間咲くのが江戸風情の特徴だそうです。
秋になっても咲いてくれるかもしれません。引き続きお世話がんばりますっ!ε-(´∀`; )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?