見出し画像

植物に学ぶ生存戦略

我が家の朝顔、江戸風情さんがものっそい勢いでメキメキ伸びています。なんたる成長株ッ∑(゚Д゚)

通販で買って届いた頃は、高さ7-8センチだったのが、いまはこーんなです。

画像1

支柱のてっぺんをラクラク超えて、物干し竿に絡みついていますΣ(・□・;)

行き場を失った蔓は、同じく行き場のない彷徨えるもう一本の蔓と出会い互いにうずまき、くるくる絡み合ってさらに高みを目指していますよ。

なんたる向上心!強い生命力!

画像3

自分もこのくらい貪欲に、アグレッシブに、覇気をもって生きたいなぁと、植物に元気をもらう日々ですε-(´∀`; )

この頃は生きることになんだかアップアップしている感じで、うまく呼吸ができていなくて、おい!サチュレーション下がっとるぞ!もっとしっかり効率的に酸素取り込めや!じゃないと死ぬぞ?!…みたいな感じです…_:(´ཀ`」 ∠):

毎朝、軒先の江戸風情さんを見ると、一筋の光が差します。

あんなに小さかった葉っぱは、もう私の掌に追いつかんとしていますよ?!!(◎_◎;)すごっ!こわっ!

画像2

うち全体が蔓で覆われて、我が家がイイ感じの廃墟と化すんじゃないかと、変な期待がワクワクうきうきです(≧∀≦)笑

進むべき方向が明確に見えない時であっても、歩みを止めるな。

わずか一歩の前進が、答えにたどりつき、やがて道は拓かれる。

お庭の江戸風情さんから学んだ生存戦略を胸に、とりあえず今日も一日生きてやろうと思います( ̄ー ̄)

しまうー、こう見えて雑草みたいにしぶといねん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?