見出し画像

合格率97%の口頭試験に落ちた...

口頭試験落ちました。。。受けた科目の合格率は97%でした。

ちゃんと答えられなかったので、ある程度覚悟していましたが、ショックはでかいですね。。。

普段の業務の進め方に自主性や責任感が足りていないのがばれてしまいましたね。
筆記合格後も他の試験のため、対策が出遅れたにも関わらず、あまりペースを上げられなかったのも敗因の1つだと思います。
業務経験も短く、口下手なので人一倍やらないといけなかったのですが、合格率の高さに胡坐をかいていました。(胡坐って読めますか?あぐらです。笑)

最近は口頭試験の合格率も上がっていますし、自分の不甲斐なさを感じましたね。何より応援してくれた方に申し訳ないです。

そして、また筆記試験から受けるのかと思うと嫌になります。
そもそも次受けても受かる自信がありません(笑)たまたま受かっただけなので。。。

試験制度に変って5年経過し、そろそろ新しい試験方式になる可能性もあるので、早めに受けて合格したいところですね。

話は少し変わりますが、週末に前の部署の方(精神的な病から復職したばかりでほとんど話したことない)から、自分の体験等を踏まえたアドバイスメールが来ていました。

気に障ったりしないかなとか色々考えつつも励ますために送ってくれたんだなと思うと、少し嬉しくなりました。

来年度の試験に向けて1から勉強し直します。
みなさん一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?