MCUの映画を観ているおれを見るのが一番面白い

言い過ぎた。
面白いのは映画本編。

だけど、あーそういえば新作公開されたけど、そろそろ昔何があったかちょっと忘れかけてるわ、振り返ってみなきゃなーとか思った人、いるでしょ。でも全部観返すとなるとやっぱり時間が足りない。そんな人が読むとありありと当時の感動と、見落としがちな面白ポイントなどを拾ってたりするので役に立つんじゃないかなと思う訳です。
わたしは実は、アメコミの方は割とちゃんと読んでます。どの辺から、って言われるとエムクランクリスタルが割れるとこあたりから広く浅く追ってます。

まとめ本編にも書いてありますが、わたしの視聴順は

ホームカミング

(こののち、他のMCUはTVで流れたのをちょっと齧る程度で一切観てなくて、エンドゲーム観てないのにファーフロムホーム観ても半減だよ、というアドバイスに実直にファーフロムホームまで控えてるというトンチキ具合でしたが、ノーウェイホームを観たくて仕方なくなって公開前日にファーフロムホーム観てノーウェイホームに乗り込んで無事に劇場で死にました)

→ファーフロムホーム・ノーウェイホーム

(これはエンドゲーム観なきゃな、となってどこまで遡るか識者に相談したらどの識者からも「全部」しか返ってこなくてイラついて)

→ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー→同、リミックス

(満足しきって、ピーターが出てくるやつからでいいや、という気持ちで)

→シヴィルウォー→ホームカミング(再履修)→インフィニティウォー→エンドゲーム

(という、スパイダーマンをビタで追うのと、エンドゲーム前に寄り道するなら絶対これ、というガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを偶然見てからエンドゲームるという幸福な体験をしました)

その辺のまとめがこちら。

ほぼ実況で書いてるので臨場感たっぷりにオギャオギャ言いながらやってます。

(ほんでまあ、エンドゲーム終わった後大分放心して、途中、ザバットマンが混ざった幻覚とかも見ましたが、そろそろちゃんとストレンジ野郎の悪口を言うために、やるか、と腰を上げて)

→ドクターストレンジ

(これを見てストレンジ野郎の悪口を無限に言う姿と、ワンダが出るのが確定と知って、新作の予想とかが臨界を越えてしまったために、こんな幻覚を見る姿なんかを見て、

不憫に思ったのか、母の日だし休みの日だし行っておいで、と小銭を持たされて劇場に送り出されて)

→マルチバースオブマッドネス

(マジで母の日にこれを劇場で鑑賞して無事に死亡してしまい、さらにその足で)

→ワンダビジョン

(子が寝静まった隙を見計らってちまちまと観て何十回も死にました。この時の心の傷が深すぎて、ストレンジ野郎の水着謝罪会見よりもより根の深いこんな幻覚も見てます)

でもって最近は、シビル・ウォー以前のやつも見てみようね、というわけで小4男子である上の子と、ちまちま遡って最初からMCU作品を見ています。
その様子はこちら。

セットリストとしては現在、

アイアンマン→アイアンマン2→アベンジャーズ

ここで子が忙しくなってしまったので、

シーハルク

挟んでます。これも相当よかったっていうか相当情緒が破壊されてる。その前後で見た

アントマン→アントマンアンドワスプ

このあたりに大分情緒を癒されました。やっぱり、犯罪に躊躇しない脳回路の人間たちを見るのは、たいへん心にいい。
次はアイアンマン3を観ようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?