noteを始めてとうとう3カ月突破しました!

なんとかやり切りました!note3カ月継続!
途中、本当に心が折れそうなことが何度かありましたが、4月後半は仕事も落ち着き、執筆にも少し時間をさけるようになりました。

今回も、3カ月続けてみた率直な感想と、次回の目標も書いてみたいと思います。


3カ月続けてみた感想

一言で感想を表すなら、前回と変わらず「しんどかった」
特に、本業も忙しく、記事納品の締切が迫っているときは投げ出してしまいたくなりました。
「noteなんて書いてる場合じゃねえ!」と感じる瞬間が多々ありましたが、結局続けられたので自分を褒めておこうと思います。偉い私!笑

今月で一番反応をもらえた記事はこちら

続いてこちらにも多くの反応をいただきました。

2記事目なんて、ほぼ愚痴のような感じだったのですが、反応いただけて嬉しかったです。
同じ様に感じている方が少しでもいたのかな?と思いました。

こうしてみると、webライターのお仕事について書いた記事が、結構読まれているようなので、定期的に仕事の進捗についてご報告していけたらなと思っています。


目標は達成できたか

前回、note2か月経過したことを記事にしました。

この記事に次月の目標について記載していました。
それが、
・note3カ月継続達成
・ポートフォリオの作成
でした。

3カ月継続については、なんとかこの日を迎えることができたので無事に目標を達成!
ポートフォリオについては、現在作成中です。
このGWのお休みを使ってポートフォリオ作成→ココナラに出品までなんとかしてみたいと思っています。


今後の目標

では、ここから次に向けての目標を設定していきます。
まずは、連続投稿100記事達成。
これを目標にnoteを継続してみたいと思います。
今回、なぜ1ヵ月としなかったのか。
私の心が折れそうだからです。笑
毎日投稿しなきゃというプレッシャーが強すぎて、noteから遠ざかりたい気持ちが日に日に増してしまいました。
そんなにイヤイヤしながら書く文章には何の魅力もないだろうというのが私の考えです。
100記事達成後は、週2ぐらいで、もっと濃くて有益な情報が入った文章を執筆していきたいなと考えています。

あともう一つ。
マガジンの作成。
文章も今では90記事と増えてきています。
読者の方が読みやすいように、仕事についてとかペットについてなど、カテゴリ別に分けたマガジンを近日中に作成予定です。

最後にあと一つ。
noteでの交流を増やす。
正直、全然交流できていません。
noteを始めた頃は、いろいろな方の記事を読み、イイネを押したり、フォローをしたりしていました。
今では忙しさを理由に、何もできていません。
少しずつフォロワーさんも増えてきているので、もっとnoteで交流をしていきたいと考えました。

以上3つを目標に掲げます!
きちんと1か月後、目標達成できたのかフィードバックする記事をあげたいと思います。


最後に

note書いてる場合じゃないと思ったことがあると上でお伝えしましたが、noteを継続していて良かったと思ったことも何度かあります。
それは、明らかに文章の質が上がったこと。
もちろん、noteだけで文章力が向上したとは思っていませんが、クライアント様からのフィードバックをいただき、自分の文章を見直し、それをnoteの記事でも活かして執筆をすることで、いい形でアウトプットできたのではないかと考えています。

とりあえず、今日含めてあと10日で100記事達成です。
そこまで全力で駆け抜けていきたいと思います!

それでは本日はここまで。
明日またお会いしましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!