CentOS-UG

どうもこんにちは、はやつ〜です。

見たところ、

IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 - Adventar
http://www.adventar.org/calendars/1803

が、結構ゆとりがあるようなので(今日は12/15ですが)12/7の枠をいただきます。
(みなさんもよろしければ参加してみては?;-)


さて、本題です。


先日、

ITコミュニティへのお誘いと、運営へのお誘い - さくらクラブ(総合) | Doorkeeper
https://saku-love.doorkeeper.jp/events/53105

ITコミュニティへのお誘いと、運営へのお誘い - JAWS-UG KANSAI | Doorkeeper
https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/53104

というイベントに参加した時のこと。

法林さんの発表の中で、

ITコミュニティへのお誘いと、運営へのお誘い
http://www.slideshare.net/hourin/it-68617546/115

コミュニティが形成されるには動機が必要

というところがありました。


で、思い出したのですが、僕は以前から、「CentOS」のコミュニティが(日本で、私の知る範囲で、アクティブなものが)なぜないんだろう?という疑問を持っていまして、

そんな思いをベースに、今年の4月に、「コミュニティぐらし!」というタイトルのLTをさくらクラブ愛媛でやらせていただきました。

コミュニティぐらし! 公開版
http://www.slideshare.net/MasayaHayashi/ss-60736303

で、その派生物(?)として作ったのが、DoorkeeperのCentOS-UGです。

CentOS-UG | Doorkeeper
https://centos-ug.doorkeeper.jp/

(ちなみにCentOS-UGは、「CentOSゆ~っくりグループ」の略です)

でまあ、ながらくメンバー数1だったので、コミュニティとはまったく言えなかったところ、先日、ついに2人目のメンバーがご参加いただいたことで、コミュニティ感が格段にアップしました。

といっても、Doorkeeperが有料化してしまい、お金も払っていないので、もうこのDoorkeeperコミュニティを使ってイベント開催したり、メンバーにメールで連絡したりはできないのですが。
(それでもよろしければ、ぜひご参加お待ちしております!;-)


ついでに宣伝しておくと、来週の水曜日に、もくもく会やる予定です。よろしければご参加ください。

(昼の部)【入退場自由】いろいろ初心者もくもく勉強会の日 in JUSO Coworking #linux初心者 #centug #さくらクラブ - さくらクラブ(総合) | Doorkeeper
https://saku-love.doorkeeper.jp/events/54495

(夜の部)【入退場自由】いろいろ初心者もくもく勉強会の日 in JUSO Coworking #linux初心者 #centug #さくらクラブ - さくらクラブ(総合) | Doorkeeper
https://saku-love.doorkeeper.jp/events/54656


以上、簡単ではございますが、 CentOS-UG のご紹介でした。



#centug
#さくらクラブ


[追記:2016/12/16 お昼の12時頃]

MLがあることを教えていただきました。感謝!(登録はできないようでしたが・・。残念 (´・ω・`))
http://oss.poyo.jp/pipermail/centos-users/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?