やりがい搾取

どうもこんにちは、はやつ〜です。

見たところ、

IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 - Adventar
http://www.adventar.org/calendars/1803

が、結構ゆとりがあるようなので(今日は12/17ですが)12/14の枠をいただきます。
(みなさんもよろしければ参加してみては?;-)


さて、本題です。

タイトルは、TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第10話で出てきたネタです。

来週の火曜日(12/20 21:59)までこちらで見られるようです。よろしければどうぞ。
逃げるは恥だが役に立つ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
http://tver.jp/episode/23907479/

ボランティアといいつつ、様々な人を動かすテクニック(例:友達だから、勉強になるから、これもあなたの為だから)を使って、タダで労働力を使おうとする「やりがい搾取」(言ってる人は時に無自覚だったりする)、いけませんよね。

ドラマでは商店街の店主のコミュニティでの話ですが、これって、IT勉強会/コミュニティを含む、いろいろなところで似たようなシチュエーションがあるのではないかと思います。

特に、学生さん等、若い方に注意して欲しいな、と思います。

もちろん、お金だけをモノサシにする、というような考え方は、それはそれで悲しいものがあるとも思いますが、そう言って話をすり替えるのも、それはそれで違うんじゃないかな〜、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?