見出し画像

怒るのはわかるけど・・・

こんにちは! はやちゃんです。

ようやく梅雨明けが見えてきましたねぇ。
今年も水害の年になってしまいました。。。

ところで皆さんはどういったことで最近怒っていますか?

○ 旦那が服を脱ぎっぱなし・・・
○ 子供がおもちゃ片付けない!
○ 部下が書類の提出期限を守らない!
○ 彼氏からのメールの返信が遅い!

いろんな理由がありますよねぇ(笑)

でもその怒り・・・

旦那さんや子供に怒らされているんじゃないんです。

怒る選択をしているのは自分自身なんです。

どうしてか・・・

怒りの感情というのは段階があって生まれます。

出来事 ⇨ 意味づけ ⇨ 怒りの発生  です。

旦那が服を脱ぎっぱなしにしている

服は洗濯カゴに入れるべき!
許せない!

怒ったぞ!

こうやって怒りの感情が生まれるんです。

じゃあ何故自分の中で怒りの選択をしてるのか?
この例では
洗濯物はカゴに入れるべきと思っていてその思いを
裏切られたからなんです。

ようするに自分の中の~べきって考えが裏切られた時
怒りの感情が生まれるんです。

決して他人のせいで怒っているんじゃないって事を
理解しておきましょう(笑)


良かったらサポートお願いします!いただいたサポートはパソコン周辺機器やスキルの為に使います。