見出し画像

6 heartbeat(京都) 後記

【1月14日(土) 天気:くもり】

藤原さくら弾き語りツアー2022-2023❝heartbeat❞
in 京都国際マンガミュージアム

京都は35分で行けてしまう距離🏃‍♂️
ただ、雨予報のため観光なしスケジュールにしました

霧の隙間から山が顔を出しててめっちゃ幻想的🏔

🏔☁️


京都着いて地下鉄烏丸線が見つからなくてウロウロ…

「…カラスマル?読み方合っとる?え?」
ってなったよね。烏丸(カラスマ)って読むらしい🕊‎

結局、駅員さんに聞いて地下鉄烏丸線に乗車した🚆

烏丸御池駅で下車し徒歩3分で
マンガミュージアム到着📚

中に入ってリハを横耳に展示を観た👻

マンガ文化が国境を越えて評価されているのを
肌で感じたのは外国のお客さんの多さでした!

「せっかくならばマンガ文化に触れよ❕」
と思ってマンガ2冊読んでから入場した🐄

その前にマンガミュージアムに併設されている
前田珈琲の壁がすごい…✒️
ここでコーヒー飲んだけどすごい空間だった🎨
もう一種の作品だよね!



ライブは、15:30ピッタでたぶん始まった
あと、1000回くらい言いたいんやけど…


まじ私にはさくらちゃんのファン友達おらんのさ‼️


ねぇ、わかる???
「もうすぐで始まるね…(小声)」とかさ
「やっぱグッズ欲しなってきた…(小声)」とか
やりたいわけですよ🥹

ぼっちは、如何に感情を抑え込めるかが問われている。

たぶん私は会場中の皆様に展示品かと思われてたよ。
それレベルでの着席したことある???
…ないだろオイ‼️

しかもさ、めちゃくちゃ空調の下で寒くて
「君は天然色」の時にトイレへ行ってしまった…

まっ、15秒で戻ったけど!

スタッフさんがトイレに送り込むの上手すぎて
個室で笑った…は?とことん寂し…🥲(笑)

ライブは、マンガにちなんで
めざせポケモンマスターとか
ハガレンのメリッサとか歌ってくれた!
めっちゃレアなカバーで湧いた🤪

あと、コードギアスの主題歌のThe Moonも
若おかみは小学生の主題歌のまた明日もよかったなぁ…

弾き語りっていうのがいいよね!
バンドだと音の凄さに震えるけど
弾き語りだとその曲の良さをシンプルに味わえる。

もはやCDではアレンジがされてて
本質的なところを聞き逃してしまうけど
ギター1本だとすごくストレートな作品に
変わるもんね😏🧡

バンドと弾き語り交互に開催してほしい…
めっちゃ贅沢…

あと京都にちなんで
Netflixの「舞妓さんちのまかないさん」が
配信されてすごい良かったって言ってた👘🍵

森七菜ちゃんが主演だしウォッチリスト入れてたから
1日で9話(全話)観た!
若い時に正解に近い大人に囲まれて生きること、
すごく羨ましかった🫣


本当は天気が良かったら…

の予定でしたがメインはライブなので
大人しく直行直帰でございました🚄

2023、meat友達100人つくるゾ!でがんばります!
よろしゅう、おたのもうします🙇🏻‍♀️


(追記)
さくらちゃんのラジオHERE COMES THE MOONを
タイムフリーで聴いて
阿部真央ちゃんの「いつの日も」をカバーしていて
私思った。


さくらちゃんの音で色んな音楽を味わいたい
もっと聴きたいし、人生に添えたい

本気で思ったよね。

なんせ阿部真央ちゃんって
めっちゃ青春時代に聴いていて
時を経て気づいたら結構大切な曲になりつつあって
その曲カバーしてくれた時にピンッてきたなぁ

いつの日もを聴いてたくさん走ったし、悩んだし、
本気で好きになった!青かった!
そんな大切な曲をだいすきな人にカバーしてもらえて
めっっちゃうれしいかったな😎

青春。


これからは
私の大切な節目に流したいな😙

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?