見出し画像

Figma で Gif 画像が作れるプラグイン GiffyCanvas が面白かった

概要

最近 Figma が便利すぎて、ちょっとした素材なんかも Figma で作ってしまっています。

そんな Figma で Gif って作れないかな?と思って調べてみたところ、
GiffyCanvas というプラグインを使えば作れたので紹介します。

使い方

今回は試しに以下のようないいねボタンのアニメーションっぽい Gif を作ってみました。

画像1

■ Frameを用意する

Gif に変換するには複数の Frame が必要になるので、まずは Frame を一つ用意します。

スクリーンショット 2020-08-04 9.32.28

これを元に Gif を作っていきます。

■ ちょっとずつ変化させる

用意した Frame に少しずつ変化を加えた Frame を量産していきます。

今回の場合、真ん中からハートの形のアイコンが拡大して表示されるようにしたいので、ちょっとずつ大きさを増やしたものを真ん中に配置していきます。

スクリーンショット 2020-08-04 9.35.00

■ 全て選択してプラグインを起動

量産した Frame を全て選択して、plugins から GiffyCanvas を起動します。

スクリーンショット 2020-08-04 9.35.43

速度( 0.1以上で小数点第二位以下は無効 )やループの回数を設定して、Download ボタンを押せば完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?