2018年 やってよかったこと・買ってよかったもの


2018年のまとめ記事が乱立する前に載せておくぜ!

👏2018年やってよかったこと👏

▶︎noteの月額マガジンを始める

初月からプレッシャーのかかるメンバーが読者になってくださったこともあり、毎月4本書くという癖がついたきがします。毎月4本書くのは正直本業ライターではない私にはかなり厳しく、ただ毎月何かしらの言語化をせねばならないのでインプットにも言語化にも敏感になりました。また、このマガジンがきっかけで同業の方からの評価がとても上がったのはすごくありがたかったです。もともと、かなり異色扱いでしたが、同じプレイヤーとしてお話しできるのはとても嬉しいこと。

▶︎newspicksのプロピッカーを降りる

時には辞めるという判断も重要ですね。ハヤカワ五味の現在のブランディングが確立した一件な気がします。事の経緯はこちら。

▶︎ペア読書

圧倒的に読書スピードと定着率が上がりました。
数をこなすことで、自分なりの読み方も見つけられたのでソロ読書(?)の時も効率よく読めるようになりました。ひとまず気になる部分をざっくりカバーして、必要なときに必要なところを振り返るタイプです。ちなみに去年は年間で20冊くらいしかおそらく読んでないのですが、Amazonの下半期購入履歴だけでも45冊はあったので今年は推定70冊以上じゃないでしょうか。開発したそやくん、しょせくんに感謝!

▶︎中国に行った

自分の視野がいかに狭いか、自分がいかに特別でないかを思い知れてよかったです。私は日本だと浮いているけれど、中国だと全然普通な存在だなあと。良くも悪くも。アテンドしてくれたなつよさんありがとう。

▶︎引越し

3月の大学卒業をきっかけに小田急線・京王線ユーザーから山手線の内側民になりました。家賃13万の1K6.8畳という一見コスパが悪そうな物件ですが、セキュリティやネット環境が最高なうえに、使える路線数も多く、タクシーを拾う方がかえって時間がかかるので節約にもなっています。なにより、立地がいいので移動時間が従来の半分くらいに減ったきがします。不審者にもエンカウントしなくなったのでコスパの鬼。

▶︎姿勢矯正のためのトレーニング

姿勢が良くなるととかく見栄えが良いですね。


👏2018年買ってよかったもの👏

▶︎18万のマットレス

睡眠の質が爆裂上がったと思います。ただ、現在、睡眠の質が高すぎて特に悩みも何もないので、何が良いかの言語化は厳しい…。ちなみに日本ベッドの中価格くらいのやつ、セミダブルです。

▶︎macbook 12インチ

軽くて良い。自分の仕事には特別なスペックは必要ないのだなあとしみじみ感じました。

▶︎リステリンとデンタルフロス

一度仕事の移動中に大転倒して前歯を折っているので、それ以降歯に対しては諦めの姿勢でしたが、リステリンを買ってからは楽だし歯磨きに対してポジティブです。あとかなり顎が小さくて歯磨きは無理ゲーと思っていましたが、デンタルフロスを使うと解決できると気づきました。

▶︎ライスフォースのクリーム

メイクさんにオススメされて購入したのですが、自分の肌にはかなり合いました。クレンジングとかは良いなと思うものありましたが、なかなか化粧水やクリームで「これ!」というものは見つからず。やっと見つけた〜という気持ちですね。使用感はサラっとしていて肌馴染みが良いので朝夜どちらも使え、保湿や毛穴の引き締めなどバランスが良いイメージ。個人的には使ってる時はワントーン肌が明るく、切らすと土色になっていきます・・・。

リンク貼りましたが、多分公式で買った方が安いです。

▶︎ネイルズインクのネイル

とにかく乾くのが早い!塗りやすい!やすい!
ネイルに行く時間の無駄さやばいなとずっと思っていましたが、かといってセルフネイルだとハゲやすいし、インココネイルだと割高だしというところにネイルズインクを勧めてもらいどハマりしました。ただ、記憶力が悪すぎて似たような色ばっか買っちゃうので、交換してくれる人を募集しています。
ちなみにネイルズインクの一番の良さはハケの先が丸いことですね。おすすめはラメなしのワンカラーです。

▶︎香水IF
性別関係なくクレバーな人の香りがします・・・。ロールオンタイプはかなり甘めの匂いなので、プッシュの方が好きです。ロンハーマンでも取り扱い有り。


なんか色々ありましたが、今年は素敵な出会いや発見が色々あった年だなあと思います。あと自分の方向性が明快になったかも。みなさんの買ってよかったものも、ぜひ教えてくださいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。