見出し画像

illuminateステッカーの意味


こんにちは、ハヤカワ五味です。

明日からスタートするilluminate(イルミネイト)のポップアップショップですが、今回、展開するilluminateアイテムの中でもステッカーが特にお気に入りです。

ステッカーはいつもクオリティの高いステッカーを作られている小島ラベル印刷さんの全面サポートで、最高のステッカーがたくさん出来ました。

全部で3種類あるのですが、このステッカーを作る際にメンバーで意識していたことが「性別や年齢関係なくラフに持てる」ということです。なぜなら、illuminateのステッカーが性別や年齢をジャンプして、話のキッカケになったらいいなと思っているからです。

私は女性が多い会社を経営している中で、生理休暇など含め、もっと生理のことが当たり前に話せたら良いのにと思うことがとても多かったです。とはいえ、身体のこと個人のことなので誰には話していいのだろうか、誰には聞いていいのだろうか、誰に相談しやすいのだろうか、失礼ではないか…といつも悶々としており、結局話すことはほとんどありませんでした。

そこで考えたのが、想起させる存在としての「ブランドロゴ」の力です。

ブランドロゴといえば、それにまつわるストーリーや価値などの文脈を1つの図面で想起させられるのが強みです。そこでilluminateのロゴを「身体や健康のことについてヘルシーに話すことに賛成ですよ」という小さな表明に使えたらいいのではないかと思いました。illuminateのロゴシールはilluminateのポップアップショップに行くか、何かしらの形でilluminateに参加していただいた方にお渡しします。なのでilluminateのステッカーを持っている人を見かけたら「もしかしてilluminate知ってるんですか?」とか「illuminateのポップアップ行きましたか?」と話しかけられます。illuminateを知らない人から見たら、なんかのブランドのシールかな?程度に思われるのである程度のリテラシーフィルタリングにもなってくれます。

LGBT界隈でいうところの🌈みたいなものでしょうか。知っている人には「アライですよ」という見え方をしますが、知らない人にはただの飾りに見えます。

そんな、”これからの話のキッカケ”になるようなステッカーになってたらいいなと思います。

明日から7/29まで青山ブックセンターにて開催しているilluminateポップアップにて、ステッカーの無料配布をしておりますので是非そんな小さな意思表示として使っていただけたら嬉しいです(本屋での開催なので、静かで立ち寄りやすいですよ)。ぜひいらしてください!

illuminate(イルミネイト) POPUP SHOP
6/20 - 7/29 at青山ブックセンター
7/31 - 8/6 at大丸梅田店
イルミネイト公式サイト


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。