youtubeのTIPSメモ

最近youtubeをはじめました。

突然始めたように見えますが一応理由があります。というのも今後、生理用品事業をやるにあたって若い子が情報を検索する際にyoutubeで検索するのではないか?ではそこで生理コンテンツなど重要な情報を発信できた方がいいのではないかと思ったからです。

ちなみに私はマジでyoutubeを見ない方だったのですが、まさかの彼氏がどっぷりのyoutubeキッズで、週何時間も見ているうえに、本人もyoutuberだったらしい(友達曰くスゴイとのことですが私はチャンネルを知りません情報募集中です)。

そんなこともあり、なんとなくyoutubeへの興味もわき、友人がiphoneXで撮影しているという話も聞いたのでなんとなくgoogle pixel(スマホ)で撮影しはじめたら面白かったので、息抜きにちょこちょこやっています。

そんな中でなんとなく、こうかもという仮説検証をしているので、メモ程度に残しておきます。ある程度たまってきたら有料にしてマガジンに追加しようかな。


・まずは10-15投稿くらいガーッとアップした方が良さそう。
→チャンネル内回遊が重要なため
・終了画面での回遊誘導とチャンネル登録誘導
・固定の挨拶もしくはBGM、フォントなどで「っぽさ」を早めに作れると良さそう
・検索ワードを意識したタイトルとキャプション
・検索ボリュームの多い、トレンド企画に乗っかる(ルーティン系とか)
・twitterにアップする際はサムネを別途アップ(画像比率は同じでOK)
・プレミアム公開(誰でも使える)でアップされる動画の予告
・固定の日時更新の方が、見にきてもらえる確率が高い
・素を出す塩梅の調整
・ある程度投稿がたまり方向性が決まったらコラボ動画にて、他チャンネルから集客


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。