見出し画像

23歳、ハヤカワ五味8年目が始まります。


note読者さん、twitterのフォロワーさん、いつもお世話になっております。
こんにちは、ハヤカワ五味です。

Twitterでも多くのお祝いリプライをいただきましたが、先ほど23歳になりました〜!沢山のリプライありがとうございます!


23歳という字面に自分でもびっくりしたのですが、というのも、16歳から「ハヤカワ五味」という名前で物を販売したりなどしていたので、もう8年目なんですよね…。早い、長い。

私のtwitterのフォロワーさんの中には8年前から応援してくださっている方から、最近知って応援し始めてくれた方まで様々な人がいらっしゃいます。どうせなので、今回は22歳の振り返りと、23歳の抱負…的な…?を書いてみたいと思います。


22歳は?

ー「モラハラで"人"じゃなくなった1年」でした。


モラハラとは…。
モラルハラスメントとは、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。具体的には、とことん貶める、暴力を振るわず暴言を吐く、相手を認めない、平気で嘘をつく、自分の間違いを認めない等。

経緯や詳細は割愛しますが、モラハラにさらされ続けた結果、仕事の中で罪悪感を強く感じるようになったり、人に優しく接する余裕がなくなったり、定食屋で1人ご飯を食べている最中に涙が止まらなくなったりもしました。自分のことが人間として考えられないというか、人権がないというか、仕事の一挙手一投足でしか自分のことを見れなくなっている自分がそこにいてゾッとしたのを覚えています。

そして恐ろしいことに、モラハラを受けている当事者(=私)からすると「私が間違っている…もっと努力しないとダメなんだ…」という意識が強くなりすぎて、おかしい状況であることに気付けないんですよね。

そこに、ちょうどラフォーレ原宿出店や卒制の準備が重なったこともあり、過度のストレスで体にも不調がで始めたのを見た友人が「おかしいって!ハヤカワちゃんは合ってるから!」と言ってくれたおかげで、一時は言われた言葉のフラッシュバックが行動を制限したりもありましたが、今はしゃあしゃあと元気に過ごしています。


きっと自分は、いじめ、大学受験、今回の件とか様々なところで、自己やその選択を否定され、もっと正しくならないと…と空気を掴むような努力をし続けてきたような気がします。そして、そういった人は私だけじゃなくて結構いるとも感じています。

ですが、世の中に絶対的な正解はありませんし、誰かがそれを裁ける判定者にもなり得ません。ということは責任を取る勇気さえあれば、あとは自分の意思決定を尊重し、酸いも甘いも味わうのが主体的で素敵ではないでしょうか。そして、それを批判する権利が誰にあるのでしょうか。


こういったことがあり、22歳は、他人の選択にリスペクトを払えない人とは絶対に関わらないと、心に決めた1年でした。

私は、社員の友人の仲間の選択を、懐疑的に見つめ直すことはあっても、否定することは絶対にしたくないです。何かの否定でしか示せない意見は、脆く弱いと信じています。


23歳は?

ー「点と点を繋げる人になる1年」

22歳はそんなこともありましたが、後半に関しては様々な重荷から解放されて自分の価値観も定まってきたので、仕事の調子も最高に良かったと思います。

その「最高に良かった」の中には、今まで他人には理解されないながらもインプットしてきたものたちが繋がって形になったものが多く含まれています。そして、点と点が繋がり形になったものがさらなる点を呼び、以前自分と関係ないところで繋いだ点が後から関係してきたりなどなど、驚くほどに形になり始めています。

自分としても、そのような様々なインプットがこの様子で合っているのか、かなり手探りで不安も大きかったですが、この半年くらいで続々と頭角を現し始めているので「間違ってなかったきがする…!」と感じています。


なのでこの1年は、大小様々な点を集め、いざという時に様々な点から多角的に物事を考え繋げ合わせることができる人になりたいなあと思っています。

具体的には、なんとなく事業が不安で貯金していたお金を、もっと良いなと思うものを見たり経験するために使ってみようと思います。今までも意識はしていましたが、今年はより一層自分の経験に投資できたら良いなと思っています。例えば、この前は長岡花火大会に行ってみました、9月は誕生日祝いも兼ねて沖縄の素敵なホテルに勇気を出して泊まってみようと思っています。

自分自身も、もっと”自分がカッコいい!と思える自分”になりたいですし、そうやってカッコいい自分になることでより心に余裕ができ、人の魅力も引き出せる人になれるかなと淡い期待をしております。

(最近は自分のこういう雰囲気も受け入れられるようになってきた気がします笑)

もう、かれこれ7年くらいこうやって近況報告をしながら活動してきましたが、また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


あ!

こちらのnoteへのサポートは、全額”自分への誕生日プレゼント”に充てますね♡
また購入したプレゼントの詳細はnoteかtwitterで報告します。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。